見出し画像

シングルとカップルのための タントラの味わい

「タントラ」は別名「セックス の聖典」とも言われています。

タントラの教えは、歴史的には様々な概念がありますが、
基本的には秘密の教え(密教)とされてきました。

ヒンドゥ教では、性愛または性交を通じて
宇宙の最高真理を認識することが目指されていました。

仏教では、俗なる世界にいる修行者が聖なる世界の仏と
合一することを目指し、

具体的な方法としてマントラ(真言)、マンダラ(曼荼羅)、
ムドラー(印契)を通じて涅槃(ニルヴァーナ)に達するとされ、
最速で涅槃に至る道であるとされていました。

ちなみに、このマントラ、マンダラ、ムドラーは三密行と呼ばれています。

それはともかく

Oshoはこのタントラを、至高の教えとして語っています。

それが、彼の講和録でもベストセラーになっている「存在の詩」です。
(「タントラ 究極の理解」が原題です)

彼はセックス について、次のように語っています。

セックスは神より与えられた贈り物であり、素晴らしいタネだ。
そのタネの中にはサマーディ(悟りの境地)が隠されている。

ひとたび芽が出はじめ、正しい土壌を得たならば、
大きな木になるだろう。
何百万もの花が咲くだろう。

セックスから生まれるのは子供だけではない。
あなたが再び誕生するのもセックスからだ。

  ***

神がセックスを生命の乗り物として選んだのだ。

生命はセックスを通して、セックスの中に、
セックスからやってくる。

知っている者は、超越してしまった者は語っている。

別の生は、
スピリチュアルな生もまた、
それを通ってやってくる、と。

あなたはそれを通して、二度生まれることになる。
あなたはそこから復活する。
            
Osho

インドの中央部にあるマディア・プラディッシュ州に
タントラの彫刻でも有名なカジュラホ寺院があります。

世間ではもっぱら、外壁に様々な男女の性交の体位が
彫られている彫刻で有名ですが、

その寺院の内部の写真は見たことがありません。

Oshoの話によると、そのなかには何もなく、
瞑想のスペースになっているのだそうです。

つまり Oshoによると、

外側のセックス を通り抜けてこそ
内側の瞑想のスペースに入ることができるということを
象徴しているのがこの寺院なのだそうです。

なので、この寺院の中に入るにはまず外側の像に瞑想して、
そのことにとらわれることがなくなったときに初めて、
その中に入ることができるのだそうです。

セックスは食べ物や、喉の渇き、空腹のような
必要なものではない。

セックスにはまったく異なる次元がある。
まるっきり別次元だ。

それは究極の実在(リアリティ)に接触する方法だ。
それは本来の源に戻ろうとする衝動なのだ。

  ***

タントラは、セックスをパワフルな私たちの
究極のリアリティへの本能的復帰、
瞑想の最高の形態のひとつとみなす。

   Osho

そのタントラをライフワークとしてきている人がいます。

ラハシャ博士です。

ラハシャは20年以上にわたり、その最愛のパートナー、
ヌラとともに、カップルのためのタントラコースを、
毎年バリ島で開催してきました。

これまで日本で教えられることがありませんでした。

その教えが、今回、初めて日本で教えられる機会となりました。

ひとつは、今回の第1チャクラのテーマ
「健康で幸せな人生」のでのオンラインコース です。

「コンシャスリヴィング」のコースの中でも、
 最初は公開しなかったのですが、

昨年コンシャスリヴィングの希望者の一部の人たちに
 体験してもらい、とても高評価でしたので、

大丈夫と判断して、「コンシャスリヴィング」の
 受講生限定で公開しました。

その動画が第1チャクラでのオンラインコースでも学ぶことができます。

そしてさらに今回、ラハシャは
新たなタントラのコースにチャレンジします。

それは、シングル(パートナーがいない人)
のためのタントラです。

これまで、ラハシャのタントラコースを
受けたいという人たちが多くいました。

彼のタントラを受けたいために、
パートナーを探すという人もいたぐらいです。

よくあるケースは、奥さんが興味があって受けたいのに、
男性のパートナーが尻込みするケースです。
忙しいとか、そんなに会社を休めないとか。

なので、パートナーがいる方も、
受けたくても受けれないコースだったのです。

もちろんパートナーがいない、独身者(シングル)は
参加できませんでした。

しかし今回は、
パートナーがいない、シングルの方も受講できます。

これはおそらく、世界初の企画です。

彼ほど誠実に、タントラを探求し続けた人は
いないのではないかと思います。

しかもOshoから学びながら探求してきたものですから、
他では決して学ぶことができないコースです。

そして、今回の企画は最初で最後、
という可能性も否定できません。

そんな機会が今回開かれました。

タントラの道を探求されたい方は、ぜひこの機会をお見逃しなく。

ラハシャからの2分間あまりの動画のメッセージが届きました。

以下に、文字でもご紹介しておきます。


「2日間のコースのお知らせです
 このコースでは タントラの、教えの深みを探求します

私が26年以上、カップルのためのタントラを
 教えてきたことを、ご存知の方も多いでしょう

シングルの人のタントラを、しないのですか?
 と多くの人に、尋ねられてきました

これはシングルと、カップルのための
 タントラ的なアプローチ、と言えるでしょう

これは愛、プレゼンス、関係すること
 お互い溶け合うこと、一人でいること

問題が作り出されたのと、同じレベルで解決するのではなく
 もっと高い、自由の意識から解決すること

タントラは私のハートに、とても親しいものです

それは内なる自由への、最高の道です
 理解の道 優しさの道、相互に支えあう道です

タントラには素晴らしい瞑想や、教えがあります

この危機の時において、かけがえのないものです

異なった社会や国々において、多くの危機や分離があります
 戦争や大惨事があります

これらのネガティブな出来事を、中和する時です
 私たちのエネルギーを、愛へと 分かち合いへと

この二日間にご参加ください

あなたはとても気にいるでしょう
 私はとても愛していますし、私の人生そのものです

あなたにお会いするのを、楽しみにしています

タントラ1と、タントラ2
 タントラ1は4月29日、タントラ2は5月5日です

ありがとうございます
 すぐにお会いしましょう」

OAU
えたに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?