見出し画像

黒田コマラさんの「基礎から学ぶハート瞑想」の オンラインコースの販売を開始しました。

このオンラインコースは「はじめてのハート瞑想」の
3回のシリーズのセミナーをオンライン化したものです。

それに加えて「ハート瞑想で本質につながる」ための
ガイド瞑想も特典として入っています。

このハート瞑想のオンラインコースは、
ハート瞑想の基礎からの学び方を伝えるものであると同時に、

これまでのコマラさんのハート瞑想の学びの集大成ともいえるものです。

そのコマラさんのハート瞑想の学びをわかりやすく、
誰にも実践できるように紹介しています。


このメルマガの読者の方であればご存知のように、

OAU(和尚アートユニティ)では「ハート瞑想」を
メインの学びのひとつとして取り組んできています。

私たちが毎月1度、無料でお届けしているパワー・オブ・ハートでは、
コマラさんをはじめ、アルヴィナ、ラハシャ、ミスティカなど、

ハート瞑想のスペシャリストの人たちが、
ハート瞑想をガイドしてくれています。

そのハート瞑想のガイドを聞くだけで、
ハートのトランスミッションを受けているようなもので、
それだけでもとても価値があるものです。

しかし、私たちの目標は、誰もが自分で、いつでも、
どこでもそのハート瞑想を実践していただくことです。

今回の「ハート瞑想」オンラインコースは、
自分でそのハート瞑想を実践するための
手引になるようにと思って制作しました。


ハート瞑想は、瞑想の中でも、誰もが手軽に実践できる
という意味で、初心者の方にも取り組みやすい瞑想法です。

と同時に、とても奥が深いものです。

ハート瞑想の歴史は長いです。
私たちにとってはOshoの教えからはじまりましたが、

その中でも、Oshoが「知恵の書」でも紹介している、
チベットのアティーシャのハート瞑想が有名です。

そのチベットの伝統的瞑想技法は
「コンパッション育成トレーニング」(CCT)では
「トンレン」として学びます。

Oshoはそのハート瞑想を、さらなる広がりと深みを持って、
私たちに教えてくれています。

そしてそのハートを、現代人が学ぶべきことの意義
ということについても、あらゆる角度で語っています。


ユニティインスティチュートのリーラ、プラサードアルヴィナ、
そして「ハートからのカウンセリング」のラハシャ、
「ユニオミスティオイル」のミスティカなど、

OAUの講師の人たちは、そのOshoのハートの学びを、
自分たちの教えの中に統合してながら伝えてくれています。

そしてコマラやUIの講師の人たち、その受講生の人たちも、
ハート瞑想を学び、さらに、
「ハート瞑想ティーチャートレーニング」などを通じて、
その学びを広め、深めることをしてきています。


私たちがハートのことを知りはじめ、
ハート瞑想を実践しはじめてから、
もうかれこれ、20年、30年以上の月日が経っています。

最初は「ハートってなに?」「ハートってとういう機能があるの?」
というところから始まりました。

このメルマガの読者の方であれば、
すでにハート瞑想のことを知り、
どこかでその瞑想を体験されていることでしょう。

そして、

だいたいこんなものか、というイメージがあるかと思います。

しかし、私たちがハート瞑想の取り組みはじめたころは、
ハートってそもそもどういうものなのか?
というところからしてよくわからないものでした。

それが何年もの間、試行錯誤していくなかで、
だんだんとそれが自分たちのなかで形となり、

実践していくなかで、
ハートについての体験と理解が深まってきました。

そういう意味では、コマラさんの
このたびのハート瞑想のオンラインコースは、

そのようなコマラさんのハート瞑想の体験と知恵
が詰まっているコースとも言えます。

このコースは、まだハート瞑想のことを知らない
初めての人や、基礎からハート瞑想を学んでみたい、
という方のために作られました。

しかし何でもそうですが、

その奥義に達するためには、
最初の基礎をきちんと学ぶことは
やはり大切になってきます。

世の中に存在するものごとは、
スポーツでも文芸でもなんでも、

トップクラスのプロの人達が
最も重視するのは基礎です。

あのイチロウでさえ、
毎日毎日の素振りを欠かしませんでした。

その基礎を間違えてしまうと、
会得するのに時間がかかってしまいます。


そういう意味では、
ハート瞑想を探求していきたいと思われる方にとっては、
誰にとっても役に立つコースとも言えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?