見出し画像

チャクラマッサージ ──人がソース(源)に戻るため ─『LIVING ENERGIES⑦』

※『LIVING ENERGIES Vol.7』は、こちらのサイトでお求めいただけます。

ヴィッキー・エンゲハム インタビュー 
                    インタビュアー:江谷信壽

■オーストラリアのオーラソーマ事情

江谷 ヴィッキー・エンゲハムさんにお会いするのは、 15 年ほど前にオーストラリアのアリススプリングス以来です。

そのときはクローディア・ブースさんのオーラソー マシステム® ティーチャー 1(現ブリッジコース)をオーガナイズされていましたね。

まず始めに、あなたのバックグラウンドからお伺いしたいと思います。ヴィッキーさんは、どのようにオーラ ソーマに出会い、教えるようになられたのでしょうか?

オーラソーマとの出会い

ヴィッキー 初めてマイク・ブースとマーガレット・コックビンに出会ったのは、1992 年のオーストラリアでのことです。

それはヴィッキー・ウォールが亡くなって、初めて彼らがオーストラリアへ来てくれたときのことでした。

その頃、私はオーラソーマについてはなにも知らなかったのですが、同僚がボトルを持っていて、とてもすばらしいものだと教えてくれました。

そこで、マイクを招くことを提案され、アリススプリングスに招待をしたのです。初めてのイベントには 94 人も集まって、彼の話を聞くことができました。

イベントには、私たちが思った以上に人が集まり、マイクも「この小さな町に、こんなに人がいるのか」と驚いたほどです。その後、2 日間のワークショップが行わ れることになり、私ももちろん参加したのですが、その とき初めてボトルを目にして、恋に落ちたのです。

そうしてマイクがオーストラリアを離れるとき、「また会うのを楽しみにしているよ」と言ってくれたのですが、 私にはそれは予想できませんでした。

けれど、彼はウインクして「必ず会うことになるよ」と言いました。それがマイクとの初めての出会いでした。

チャクラマッサージのバックグラウンド

江谷 そのとき、あなたはどんな仕事をされていたのですか?

ヴィッキー 私はヘルス&リラクゼーションセンターを開いていて、1984 年からフルタイムでマッサージをしていました。私の当時のスキルとしては、あらゆる種類の ボディワーク、主にマッサージと指圧をしていました。

また、アリススプリングスでヘルスカレッジを主催していました。そこでは一年間のコースを開いていました。 マイクは私の生徒たちにも会い、感銘を受けたようでした。

江谷 それが、あなたのチャクラマッサージのバックグラウンドになっているのですね?

ヴィッキー そうです。そこからチャクラマッサージが 私に降りてきたのです。


オーラソーマのバックグラウンド

江谷 チャクラマッサージについては、あとで詳しくお 伺いすることにして、その前にあなたのオーラソーマのバックグラウンドについて、もう少しお伺いしたいと思います。

というのは、15 年前のオーストラリアは、日本よりはるかにオーラソーマが普及していましたね。  

当時、私はオーストラリアで開催されたコンファレンスなどにも参加させていただいたこともあるのですが、 多くの人が集っているのを見て、とても感銘を受けまし た。

そういうこともあって、オーストラリアでのオーラ ソーマ事情に興味があるのです。それにオーラソーマ社 は、オーストラリアに広大な敷地を購入し、 センターを作っていましたね。

ヴィッキー そうですね。それはマーガレットがオーストラリアの出身で、高齢になってオーストラリアに帰国したという事情もあります。

彼女は、オーストラリアを愛していましたし、 マイクとともに何度か私たちのところに訪れて、滞在していたりもしました。

私は、彼らの 土地を探すお手伝いなどもして、最終的にコックスハーバーに土地を購入し、そこがマーガレットの終の棲家となりました。

現在のオーラソーマ事情

江谷 あなたは今もオーストラリアでオーラソーマをえておられますが、現在のオーラソーマ事情はいかがで すか?

ヴィッキー 私はオーストラリアのあらゆる地域で、大きなクラスを持っています。生徒を集めることに苦労し ている方もおられますが、私は古くから活動しているお かげで、多くの人が私をサポートしてくれますし、私のクラスを受けてくれます。

江谷 今もアリススプリングスにお住まいですか?

ヴィッキー アリススプリングスには 30 年間住んでいましたが、2 年前にケアンズに移りました。

■チャクラマッサージの始まり


オーラソーマで教えていること

江谷 あなたはオーラソーマについて、どんなヴィジョンを持っておられますか? 言いかえると、あなたは オーラソーマでなにを教えておられるのでしょうか? 

ヴィッキー 私は、生徒に情熱を注ぎ込みたいと思っています。というのは、多くの人々が情熱を失っています。 オーラソーマを学びに来られる方は、自分自身を探し 求めている人が多いのです。

ヴィッキー・ウォールのよ うに、教えていくプロセスが大切だと思っています。彼女は、みんなを自分の情熱の中に巻き込んでいくような 教え方をしていました。

単に座って、教科書を読んでい たのではありません。生徒にボトルを見せて、どのように感じるのかを問いかけていました。

直観こそが大いな るガイドなのです。ですから、私も生徒に自分自身と直 観に自信を持ってもらいたいと思っているのです。

そして、レベル 1 が終わると、生徒たちはすばらしい リーディングができるようになっています。というのは、 私は 6 日間にわたって生徒たちを勇気づけているからです。「遊びなさい!」と。

私は学びの大切な要素として、 楽しむことを重視しています。それがなくて学んでなん になると言うのでしょう? 私も楽しむのが好きです。 私はターコイズの人ですから(笑)

どういう目的でオーラソーマを学んでいるのか

江谷 どのような人が、どういう目的でオーラソーマを学ばれるのでしょうか?

ヴィッキー 医師や理学療法士、看護士、弁護士・・・ あらゆる人たちです。「色はあなたの人生を変える」と いうふうに宣伝しています。

私の文章を読んで、興味を持った方が来てくれます。 そして、あとは学ぶうちにス ピリチュアルな側面で成長していきます。

オーストラリアでは、自分の成長ということにハートが開いていて、資格を取ることについてはそれほど興味がないようです。それよりも本人の興味や、自分の成長のためという理由で学ぶ方が多いと思います。


江谷 日本では、資格を得て仕事にしたいという方たちが大勢います。日本の状況と異なっていておもしろいですね。

ヴィッキー 日本人は学ぶことにまじめですね。少し深 刻に感じます。 でも、私の日本のクラスはジョークや笑いであふれて います。

生徒は楽しんでくれているようです。先日、チャ クラマッサージの生徒が私のところにやってきて、「私の人生を救ってくれてありがとう」と言ってくれました。

彼女は、人生を楽しむことや情熱を取り戻したのです。  それがいちばん大切なことで、他のことはそのつけ足しにしかすぎないのです。

ティーチャーになった経緯

江谷 1992 年にマイクに会い、それからどのような過程でティーチャーにまでなられたのでしょうか?

ヴィッキー その翌年、マイクは再びオーストラリアに 来て、レクチャーやコースを教えていたのですが、私は まだティーチャーになるつもりはありませんでした。  

ヘルスカレッジで12ヶ月のマッサージのコースを持っていましたし、ヘルス & リラクゼーションセンターでは さまざまなセラピーも提供していて、忙しい日々を過ご していたのです。

でも、オーラソーマはいつも私のそば にありました。そうしているうちに、少しずつオーラソー マに取って代わっていったのです。


江谷 では、あなたが提供されているチャクラマッサージは、どのようなきっかけで教えはじめられたのでしょうか?

ヴィッキー チャクラマッサージは、夢から生まれたのです。ヴィッキーが瞑想からオーラソーマを受け取ったというエピソードに少し似ているかもしれません。

私は、オーラソーマを自分のために使っていましたし、 マッサージのテクニックにも取り入れていました。
でも、 ボトルは水とオイルでできていて、オイルがなくなってしまうと水分だけになってしまい、 マッサージには使えなくなりました。  

どうすればいいのか考えていると、あるときヴィッ キーの写真がふと目に入りました。なにか答えがあるはずだと感じたのです。

そこで、夜にベッドに入るとき、 ヴィッキーに尋ねたのです。「どういう方向に進めばいいのか教えてください。ボトルをどのように使えばいい のでしょう?」と。
 
その夜、色のスパイラルが夢に現れました。ひとつが上に、ひとつが下に向かっていき、その中を光が源に向 かっていったのです。翌朝、夢に見たものを書き留めて、 とてもワクワクしていました。

その日、私はマッサージ の方法を変えたのです。そして、マッサージを受けに来てくれた方は、「私がこれまで受けた中で、最も深い体験をもたらしてくれました」と言ってくれました。

私は、 ヴィッキーに感謝を捧げました。  そうして私は、しばらくは自分のクライアントにだけ、 そのマッサージを施していました。それを世界に紹介し ようとはまったく考えてもいなかったのです。  

ところが、アデレードでレベル 1 のコースを教えてい るとき、生徒のひとりがマッサージについての質問をしました。そこで、なにげなく「ボトルを使ったマッサー ジをしている」と言ったところ、生徒たちがとても興味を持って、教えてほしいと言いだしたのです。

そこで、紹介するための日程を決めたところ、レベル 1 のコースの生徒全 12 名が受講することになり、最終的には 28 人が参加しました。

新たに参加した方たちは みなヒーラーでした。ヒーラーたちはオーラソーマの長いコースを受けることには興味はありませんでしたが、 ボトルを使ったマッサージには興味があったのです。  

ワークショップは、私にとっても参加された方にとっても、すばらしい体験となりました。そのようにして始 まり、今では世界中に広がっています。


チャクラマッサージのクラスに参加するには?

江谷 現在のチャクラマッサージのクラスは、オーラソーマコースを受けた人しか参加できないのですか?

ヴィッキー そんなことはありません。そこが、このコー スのよいところです。  オーラソーマを学んだことがない方でも、初日にポマ ンダーやクイントエッセンス、7 つのボトルについて学びます。

そして、そういう方たちが、自身の身体にボトルをぬりはじめると、光が灯り、多くのことが起こっていくようになります。

オーラソーマのすばらしさを実感するのか、クラスの最終日には、オーラソーマのコース の日程を質問されます。こうして、私のコースに参加者が増えていくのです。

江谷 チャクラマッサージでは、それぞれのチャクラに あわせたボトルを使うのでしょうか?

ヴィッキー ヴィッキーがアレンジしたチャクラセットのボトルを基本に使います。  5 番のボトルが基底部のチャクラ、26 番がセイクラル、 4 番が太陽神経叢、3 番がハート、2 番が首と肩、1 番 が第 6 チャクラ、20 番のスターチャイルドが顔、他にク リスタルや音も使います。


マッサージクラスではどのようなことを学ぶのか

江谷 チャクラマッサージのクラスでは、 どのようなことを学んでいくのでしょうか?

ヴィッキー 1日目は、ボトルについても学びます。ボトルのチャレンジとギフトの側面を見ていきます。チャレンジからもたらされるもの。魂が持つ、最も大きな潜 在的可能性についてなどです。  

マッサージするときに、例えば基底部のチャクラにア プローチするなら、5 番のボトルを右手に持ってシェイクしつつ、左手で患者に触れていきます。右手に持って振るのは、このようなときに限られますが、左手で触れることで、 ボトルとクライアントがつながるのです。

そこで、スパイラルのテクニックを使います。 そのテクニックの中で、クライアントに語りかけます。 過去の怒りや恨みを吐く息とともに外に出します。チャレンジからはじめ、ギフトに移っていきます。

そこにマジックがあるのです。 最初に滞りを手放していきます。レッドで、何年にもわ たって抱えていた古いものを、呼吸を通して手放します。
 
この方法は、やさしく多くの滞りを解放していきます。 それは必ずギフトで終わるのです。吸う息とともに、強さと勇気を得るわけです。そして、次のチャクラに移っていきます。

そうして、それぞれのチャクラに同じようにアプロー チしていくのです。ちょうど陰と陽があるように、太陽と月があるように・・・チャレンジの中には成長があるのです。

チャレンジがなければ、成長することはありま せん。そうでしょう?  その二つの働きかけの大切さを、クライアントにも自覚してもらう必要があります。

江谷 とてもすばらしいですね。ヴィッキーのヴィジョ ンは、ボトルを使ってもらうことだったはずですが、多 くの人がオーラソーマはリーディングだけだと思ってい るふしがあります。  

チャクラマッサージでは、実際にボトルを身体につけ てワークしていくというのがいいですね。同時にチャレ ンジとギフトにワークしていくということも。

ヴィッキー 身体を通して、ボトルとワークする意義は とても大きいと思います。ただ座って、本を読んでいる だけとは違います。なぜなら、そこに体験がともなうからです。  

セッションの中では、しばしば多くの涙が流されるこ とがあります。そしてまた、多くの喜びも見いだされます。 本当にすばらしいです。  
実際にそれらを体験することで、なんのためにチャレ ンジから始まり、ギフトで終わるのかが理解されていきます。

すばらしいのは、チャレンジのところでスタック しないということです。涙を流すかもしれません。しかし、必ずギフトがもたらされます。

強さと勇気がもたら されるのです。人々は、抱えていた深いものを解放し、 多くの強さと勇気を得ていくのです。

江谷 ボトルは、チャクラセットから選ぶのですか?

ヴィッキー チャクラセットがあるなら、そこから選んでもらいます。そこで選ぶボトルは、その人がワークする必要のあるなにかを物語っています。3 番の太陽神経叢なら、まだ解消されていない恐怖や悩みがあるかもしれません。 そうして、1 本のボトルで、すべてのチャクラにアプ ローチしていきます。

ただし、その人に大きな問題があれば、少し重点的に必要な場所に働きかけていきます。 そして、必要なボトルを購入していただき、自身のタイミングで使ってももらうようにします。

江谷 4 本ボトルのコンサルテーションと、チャクラマッ サージは組み合わせることはありますか?

ヴィッキー もちろんです。私のコンサルテーションでも組み合わせます。コンサルテーションをしたあと、後日、 そのボトルを使ってチャクラマッサージのワークをするということをしています。

江谷 それはメンタルと身体のバランスという意味で、 いいコンビネーションですね。また、人によってはメン タルタイプとフィーリングタイプもあると思うので、いろ いろな人が自分に合ったオーラソーマを楽しめますね。

ヴィッキー 頭でっかちの方にとっても、マッサージを 受けることによって、感じる側面に気づける効用がある と思います。というのは、マッサージというのは触覚だ からです。


 

■チャクラと DNA に働きかけるマッサージとは何か

チャクラとは何か

江谷 ところで、あなたにとってチャクラとはなんでしょうか?

ヴィッキー チャクラとはエネルギーの車輪です。見ることはできませんが、感じることはできます。  例えば、病気とまでは言えないけれど、気分が悪いと いうことがありますね。それは、考え過ぎであったり、 感情的なことでチャクラのバランスが崩れていることが よくあります。  

例えば、チャクラセットで 3 番のハートボトルを選ん だ人は、実は身近な人を亡くしていたり、離婚などで喪失感を感じていたり、ひどく傷つけられている場合があります。

それは、息を吐き、ハートに滞っているものを出すことでワークすることができます。そして、吸い込 むことでバランスを取り戻せるのです。

江谷 そうすることによってチャクラのバランスが取れ るということでしょうか? 例えば、第 3 チャクラでは どうでしょう?

ヴィッキー 第 3 チャクラは、喜びと幸福感です。自分 自身のためにそれを感じるということが必要です。 それだけを聞いて涙を流した方もいます。「自分のた めに幸せを感じていいのだ」ということを、それまで体験したことがなかった方でした。

チャクラのバランスが崩れると、恐怖や苦悩に支配されることがあります。ほとんどの方は、サバイバル(第 1 チャクラ)、ショックやトラウマ(第 2 チャクラ)、恐怖(第 3 チャクラ)が問題になっています。  

それらのバランスが取れないとハートのチャクラ(第4 チャクラ)を開くのが難しくなります。

ですから、それらのチャクラを開くことでハートが開き、コミュニケー ションすることができるようになる・・・つまりコミュ ニケートの第 5 チャクラが開き、そして第 3 の目のチャクラ、スピリチュアルな理解が開いていくのです。

バランスを回復するとどうなるのか

江谷 チャクラマッサージによってバランスを回復することで、どうなっていくのでしょう?

ヴィッキー チャクラマッサージの究極の目的は、人々 がソース(源)に戻るためのものだと思っています。

私たちがここに生まれてきている理由は、愛について学ぶこと、無条件の愛を与え、受け取ることだと思っていま す。

今の私たちは、その源から離れてしまっているのです。

江谷「源に戻る」というのは、どういうことですか?ソー ス(源)について、もう少し説明していただけますか?

ヴィッキー ソース(源)とは、オーラソーマの言葉で 言えば、インカネーショナルスターに戻るということで す。創造の源に戻るということ。すべてが、そこから生じる源です。

チャクラマッサージでは、身体の前面は時計回りに、 背面は反時計回りにチャクラをマッサージしていきま す。そのようにして、チャクラのバランスを取っていき ます。  

ある受講生は、「これは DNA に働きかけているのですね」と言っていました。まさにそうだと思います。  

DNA に働きかけるというのは、物事を本来の姿に戻していくということです。本来の姿・・・もとのバランスに戻していくということです。それがチャクラの役割なのです。エネルギーシステムのバランスを回復させる ことなのです。

江谷 それはオーラソーマのメッセージとも符合しまね。 今のイクイリブリアムボトルのもとの名前は、バランスボトルでした。

「イクイリブリアム」という名前もバランス、均衡を取るという意味があります。  チャクラマッサージには、オーラソーマ本来のアイデアが含まれているということになりますね。

ヴィッキー そのとおりです。それが夢を通して得た、 ヴィッキーからのメッセージだと思っています。

 あるとき、マイクがアリススプリングスに来たときに 言っていましたが、「ヴィッキーが本当になりたかったのはマッサージセラピストだよ。

でも、彼女の時代ではマッサージというのはいい言葉ではなかったので、彼女は足の治療家になったんだ。彼女はタッチするのが好きなタイプの人だったんだよ」と。  

オーラソーマは、情報量が多くて頭にエネルギーが行きがちですが、でも、実はフィーリングのセラピー、感じるためのセラピーなのです。

ボトルの前で考えてもわ からないことが、感じることでわかってくるでしょう。

江谷 チャクラマッサージは、人々がボトルを感じ、自分自身を感じるという助けになるのですね。

ヴィッキー そういう感想を参加者よりいただきます。 「初めて気づきとか、目覚めるということが理解できまし た。なぜなら、今初めてそれを感じることができるから です」と。

江谷 このチャクラマッサージは、どのような人の助けになると思われますか?
ヴィッキー すべての人にとって助けになるでしょう。  そして、怒りや恨みを抱えている人にも助けになります。内側に溜め込まれた古い感情は、呼吸や色、クリス タルや音を通して解放されていきます。

そして、情熱を 取り戻すことができるのです。人間が生まれてから体験 するすべてのことは、筋肉に封じ込められているのです。

チャクラマッサージはもちろん、すべてのマッサージが すばらしいと思うのは、マッサージをしていくと筋肉に 封じ込められた古い記憶が蘇ってきます。  

時々、マッサージを受けている方が涙を流しはじめることがあります。いったいなぜ涙が流れるのかわからない、と言う方もいますが、それは解放されているからなのです。

江谷 オーラソーマにもハンドマッサージのテクニック がありますが、これも解放に役立ちますね。

ヴィッキー はい、タッチするということは、とても助 けになると思います。ある科学的な研究によると、ただ肌の表面を撫でていくだけでも、ただベッドの横たわりまったく触れられていない人に比べると 8 倍ほど痛みが 治まるのが早い、という報告があるそうです。

ですから、 タッチはとてもパワフルなのです。  私のパートナーも入院し、一時は死ぬとまでいわれたのですが、毎日 26 番のボトルで手と足をマッサージしていました。そうして、今ではサイクリングを楽しむまでに回復したのです。

江谷 日本でのクラスはいかがでしょうか? 日本の人たちへ何かメッセージはありますか?

ヴィッキー 日本にはもう12、3 年ほど毎年 2 回は来ているのですが、毎回すばらしい体験となっています。  私のクラスでは、チャクラマッサージやイクイリブリアムボトルについてだけでなく、人生についても語り合 います。最初にお話しをしたように、人生に情熱を見いだしてほしいと伝えています。そして、今の自分がやっていることを愛するようにと。
その情熱は、色を通してやってきます。すべての人が色とつながっています。それが、ヴィッキーが私たちに伝えていることなのです。

江谷 帰国前の貴重なお時間をいただき、有意義なお話をどうもありがとうございました。安全な空の旅をお 祈りしています。


ヴィッキー・エンゲハム 
プロフィール: オーストラリアと海外で20 年以上もの経験を積み、オーストラリアの 第一線で活躍しているボディワークセラピスト。各種マッサージや指圧、 ボディセラピー、自分を知るためのワークやカウンセリングを学ぶ。ア メリカのヘイ・インスティチュート認定のインストラクターであり、オー ラソーマ ASIACT 公認レベル 3 ティーチャー。 http://www.colourtherapy.com.au/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?