見出し画像

あなたが「道しるべ」に出会うとき 黒田コマラ

私たちは、さまざまな「道しるべ」に人生で出会うと思います。
そして…今ほど、人類が「内側に入ることの大切さ」に向かいあっているときはないのではないでしょうか。
「The Way In」の道しるべがネオンで光っているかもしれません。
―黒田コマラ

いま、起きていることとともに、ここにあること。

 私たちが、今、大きな変化の時代を生きていることは明らかです。
 それは、今までの古い価値観が大きく変わるときにいるということです。
 それはまた、時代が古いあり方から新しいあり方に、大きくシフトをしていくことを体験できるすばらしい機会に、私たちは立ちあっているとも言えるのではないでしょうか?
 そんな変化のなかでの大切なことのひとつは「わからないでいることにくつろぐ」ことかもしれません。そこから、新しいあり方が生まれる潜在力が開きます。
 それは「正しい/まちがっている」「良い/悪い」というフィルターを外して、オープンで、起きていることとともに、今ここにあることです。

 これからは、今まで以上にたくさんの情報が錯綜し、混迷が深まるかもしれません。
 たとえば2016年6月、私はイギリスEU離脱のときに、ちょうどイギリスに滞在していました。
 そこで強く感じたことは「国民が混乱のなかにいる」ということでした。
 「わからないでいる」状態は「混乱する」こととはとても異なっています。
 誰の言うことが正しいのか、まちがっているのか、どちらが損か得か? こういった葛藤から混乱は生まれてきます。
 この変化の時代を生きるなかで、混乱に巻き込まれないでいるために、私たちが見逃してはならない「道しるべ」があります。

「The Way In」─内側に入る

 多くの人がマインドフルネスに興味を持ちはじめているのも、その「道しるべ」です。
 その道しるべが立っているところは、「今ここ」です。
 内側に入るゲートはほかにもありますが、誰もがシンプルに見つけられる入り口は「ハート」、「内側に入る」といっても、どこかへ行くわけではありません。

 ハートを思いだして、感じて、深呼吸をしてみる。
 今ここにくつろいで、起こっていることへの良い悪いの判断を手放してみる。
 すると自然に「気づき」がひろがって、もう内側の世界を感じはじめています。
 オーラソーマシステムでは、その道しるべに色がついていると言えるでしょう。

画像1

「Color shows The Way In」─色が内側に入る、道しるべ

 それは、とてもシンプルです。
 「あなたが選んだ色は、あなた自身であり、それは、あなたの存在の必要を映しだしています」
 宝石のように、色とりどりに美しく輝くボトルたちの前でゆっくりとくつろぎ、起こる経験に自分を開いて、自分が最も惹かれる色のボトルに出会います。
 そのボトルの色が鏡のように、本来のあなた自身を映しだしています。
 そして、惹かれた色のボトルのオイルを身体に塗って、やさしくセルフケアをする。
それが、本来のあなたが必要としているものに滋養を与えます。
 このボトルのなかには、たくさんのハーブやクリスタルのエネルギーが入っていて、どこかで忘れてしまった本来の自分に、私たちが戻っていくことをサポートします。

 それは、私がまだオーラソーマに出会う前のこと。
 もう30年以上も前のことですが、「道しるべ」のひとつに衝撃的に出会ったことがあります。
 私はアレクサンダーテクニークの学校で学ぶために、遠いイスラエルという国まで、ひとりで行ったことがあります。
 身体の使い方に「気づき」をもたらすことを学ぶ、アレクサンダーテクニークのティーチャーであるウリさんは、イスラエルのキブツで長年仕事をしているヒーラーで、寡黙でやさしい眼差しを持った人でした。
 その彼が、私にレッスンをしているときに、静かにつぶやいた彼のたったひと言が、イスラエルに行くことの決断を、私にさせました。
 「ここは安全な場所ですよ」
 この言葉を聞いた瞬間、私は自分がいかに「戦う姿勢」で人生を生きてきたのかがわかりました。
 その気づきの光が、過去からの鎧のエネルギーがはがれ落ちていくことを助けました。
 これは、私の人生で内側に気づきを向ける道を進むことの、大きな岐路のひとつになりました。

 私たちは、さまざまな「道しるべ」に人生で出会うと思います。
 そして…今ほど、人類が「内側に入ることの大切さ」に向かいあっているときはないのではないでしょうか。
 「The Way In」の道しるべがネオンで光っているかもしれません。

 内側への扉は、いつも「今ここ」に開いています。
 起こることへの不安を変えようとするのではなく、まずはここにくつろぐことから、その道が見えてくるかもしれません。

黒田コマラ

オーラソーマアカデミーの代表マイク・ブース氏の専属通訳として、また、
マイクの最新の情報にも詳しく、日本人のティーチャーとしても第一人者
として活躍中。

ここから先は

0字
このnoteでのOauマガジンは、すでに出版されているOauマガジンのWEB版です。 既刊(紙媒体)のOauマガジンをご希望の方は、こちらからご購入いただけます。 https://artbeing.com/cd_book/institute.html

今回の特集は、「スピリチュアリティを仕事に生かす」です。 さまざまなお仕事の方に執筆していただきました。 見えないものを言葉にするというの…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?