見出し画像

無料動画プレゼント ラハシャ「ブッダの心理学」

無料動画プレゼント ラハシャ「ブッダの心理学」

ゴールンデンウィーク、始まりましたね。

明日からはいよいよ本格的な連休です。

最近は、緊急事態宣言とは言っても、

鎌倉では結構な人出で賑わっていたりしますので、

外出される人たちも多いのかもしれませんね。

和尚アートユニティでは、昨日から、

ラハシャの「ブッダの心理学」が始まりました。

昨日はパート1、健康と自己愛についてでした。

自分の身体とどう付き合うか。

身体を愛することが、

自分に愛をもたらす第一歩であることを学びました。

そして、

身体は私たちのために
奇跡をおこなってくれていることを

心の底から感じることができて、
深い感謝を感じ、感銘を受けました。

ラハシャのガイド瞑想が心に沁みました。


そして明日からは「ブッダの心理学」パート2です。

心(マインド)、感情、自己同一化について
探求してきます。

「コンシャスリヴィング」では、

第2チャクラや第3チャクラのテーマです。

感情とは何か? 

トラウマとは何か?

愛と関係性のテーマや
インナーチャイルドの問題。

子供時代と関係性。投影と共依存。

恐怖と激しい感情の対処の仕方。

愛することの自由。


自分本来のパワーを取り戻す。

比較と競争、パワートリップの問題。
個性とユニークさ、人生の目的。

真のパワー、真実、喜び、カリスマについて。
などを探求していきます。


これらは、第2チャクラと第3チャクラについて
オンライントレーニングの「コンシャスリヴィング」で
扱われている動画のテーマです。


「ブッダの心理学」パート2では、

これらのテーマを中心にしながら、

二日間、ラハシャのライブで行われます。


これらのテーマについて、

オンラインですでに学んでいる人にとっては、
その学びを前提に、
さらに深く学んでいくことができます。

あるいは、昨日の参加者の中にもおられましたが

これまでにラハシャの「ハートからのカウンセリング」を
受講されていれば、

さらにその時の理解と体験を深めていくこともできます。

オンラインスクール の動画では、

ハートからのカウンセリングで学ばなかった、

より多くの学びも含まれています。

そしてまた、

新しくラハシャから学びたいということで参加される人にとって、

動画での学びはとても有益です。

そこで、

今回パート2にお申し込みされる方には、

第2チャクラについての動画を1本。

第3チャクラについての動画を1本、
合計2本の動画をプレゼントします。

1ヶ月無料で見ることができます。


前回、「カミングホーム」に参加された初心者の方からも、

ラハシャの動画がとても助けになったという声をいただいています。

今回プレゼントとなる動画の1本は、

第2チャクラに関するものです。

「感情とは何か? トラウマとは何か?」

についてです。

そこでラハシャは、
以下のようなことを語っています。

画像1

「今日注目していきたいのは、
 
 ペインボディにとても関係することです

 以前のセッションでお話したことですが、
 
 それは感情についてです

 少しお話したいのは 
 感情とは何か、
 どのように現れるかについてです


 たくさんの異なった感情があります

 悲しみ 怒り 絶望 そしてトラウマです

 感情についての見方には、様々な方法があります


 一般的には、
 感情はフィーリングではないと言われます

 フィーリングは、
 今における直接的で感覚的な経験です

 感情は 思考の結果です
 感情は、
 過去についての思考から始まります

 それは時に無意識的だったり、
 
 ときには意識的だったりします


 感情が作り出される一連の流れとしては
 
 はじめに思考があります

 たとえばそれは 
 
 最近亡くなった親友のことかもしれません

 それは以前に起こったことであり、
 
 今起こっているのではありません

 しかし思考は過去の記憶に戻ります

 体は思考と現実の区別がつきません

 その結果体は感情に反応するのです
 
 この場合は悲しみです


 私たちは悲しみを取り除きたいと思い、
 
 そこで問題が起こります

 どのように対処すればよいのでしょうか?

 怒りもそうです

 怒りは 押しやるというとてもパワフルな感情であり
 
 怒りは その下に何かを覆っている表層の感情であると言われます

 たいていそれは 悲しみであり、傷であり 痛みです


 では トラウマとは何でしょうか?

 トラウマとは、完結していない感情です

 完結というのは 例えば、私たちが幼い子どものころ
 
 怪我をして泣き続け 怪我が治ると、
 
 またハッピーになるようなことです

 ペインボディについて学んだことを思い出してください

 記憶は、もしその際の感情のサイクルが完結していないと
 
 体の中に溜まっていくのです

 トラウマになるほどの経験、例えば肉体的暴力や
 
 突然のショッキングな交通事故

 戦争中に隣にいた友人が撃たれて亡くなるなど
 
 たくさんの、強烈な経験というものがあります

 それらは肉体的な体やペインボディに、
 
 残留物を生み出してしまうのです

 そして私たちは思考を通して、
 
 それが現実であるかのように追体験します

 今ではトラウマに対処する、
 
 多くの素晴らしいセラピーがあります

 しかし最終的に、トラウマが消え去るのは

 私たちが真の自分を認識することによってです」



「ブッダの心理学」では、まさにその

「真の自分を認識すること」に働きかけます。


どんな問題であろうと、すべての問題は、

そこに至ったときに解消していきます。


そういうことに興味のある方は、

この連休中に、
究極の心理学を学ぶことを
されてもいいかもしれません。


誤解のないようにひとこと言っておくと、

「ブッダの心理学」は、一般の心理学を
否定するものではありません。

それらを知った上で、それらを超えていく心理学です。


ちなみに、もう1本のプレゼント動画は
第3チャクラ、
パワーの変容に関するものです。

そこでは、自分の個性を発見する喜びを
見出していきます。


それでは素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


OAU

えたに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?