見出し画像

Amazonリンクが貼れないんだが!? 【解決策あり】

 な ん で だ。

 いや、この前のnoteアプデ前あたりから、Amazonリンクが貼れなくなりまして。

 わたしだけではなく、なんか阿鼻叫喚らしい。

 わ か る。

 なんで貼れないんだよ……。

 ネット記事を検索すると、「プラウザ変えてChrome使ったら解決した」と言う数年前の記載があったので。

 Chrome使ってんだけどなーと思いつつ。

 noteを開くプラウザに左右されるなら……と。
 スマホから、noteアプリをいじってもダメ。

 というわけで、色々試してみました。

 ちょっと手間になるんですが……。

 まず、Amazonアプリでも、プラウザでAmazonを開いても。

「共有する」からの短縮URLでは、失敗します。

 くるくるした後、「埋め込みに失敗しました」とリトライのボタンが出てきます。
 その背後に、普段の埋め込みリンクの画像が黒抜きで表示されている状態ですね。

 「それ、ほぼ、成功してね?」と思うんですが、画像データは拾えるけど、リンクの習得に失敗してるのかな?
 詳しくないので完全な憶測ですが。

 「リトライ」をいくら押しても、変化なし。

 最初、インターネット環境のせいだと思ったんですが、関係なさそう。

 なので。

プラウザからAmazonを開き、URLそのものをコピーします。

 で、これをnoteアプリで貼ると、ちゃんとリンクが作成されます。

 そうだよそう。

 お前が欲しかったんだよ〜。

 解決!

 と思いました?

 まだ問題があってですね。

 これをChromeでnoteを開いて見ると、こーなる。

 まぁ、こうなってたら、noteアプリで見ればいつも通りのリンクになっているわけですが……。

 過去記事を見れば、ちゃんと表紙のある埋め込みリンクが表示されているんですよねー。

 完全解決ではありませんが、とりあえず「埋め込みリンク」の生成には成功したので、一応シェアしておきます。

 完全な解決策を探して、またごちゃごちゃイジってみます。

 それでは。

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。