見出し画像

第2回北陸Tableauユーザー会

こんにちは。久しぶりの投稿です。
2024年5月31日に第2回北陸Tableauユーザー会を金沢未来のまち創造館で開催しました。

◆第2回ユーザー会告知はこちら

「北陸Tableauユーザー会」

どうやら会自体は以前からあったようですが、正直、存在を知りませんでした💦 年末に某企業の方から本学教員宛に連絡があり、どんどん話がすすみユーザー会のリブート開催が決定し、私も事務局として関わらせていただくことになりました。

本学は地方の私立大学。全学部の1年生がTableauを使ってますよ、と言っても、地元でのインターンシップや就職活動に活かすにはまだまだこれから。Tableauユーザー会の開催・活性化は学生が企業や他大学のTableauユーザーと繋がる絶好の場となりそう!
そして、何より北陸、石川を元気にしたい!

リブート!第1回ユーザー会

2024年3月22日にリブート記念、第1回を開催。
超・超豪華ゲストスピーカーをお迎えしての開催。
@erika_kaikai @ishiaki_tab @_Chasoso @wCantPlayTennis 
NTTデータ 渡部さん! 
本学の学生 @ruru__na24 @matsu_moyu @shiba__kotaro 3人も登壇し、彼らの伸び伸び発表する姿が眩しかったです。

会は年度末にも関わらず、参加者50人以上という超・超大変盛りユーザー会となりました。

大学も繁忙期、仕事的にはキツかったのですが、最高の会✨となり、急遽、司会をしたのも良い思い出です。

◆第1回ユーザー会告知はこちら

第2回ユーザー会


さて、第2回目ですが、ハンズオン2本立てで開催しました。

①株式会社NTTデータにてデータ活用コンサルタントして活躍されている宿谷卓史さん @O_Syringa_Z による 「棒グラフ極める」

②第1回に続き、NECソリューションイノベータ株式会社の @_Chasoso さんによる「みんなで作る" What's hokuriku?"」
こちら第1回目ユーザー会に合わせて作成され、「Viz of the Day」にも選ばれたとても美しいVizです。今回は、その「地図」部分のハンズオン。

私はどちらもユーザー会時間内に作成することはできませんでしたが、両氏ともXにポストされていますので、ぜひ皆さんにもチャレンジをお奨めします。私も何とか復習できました(かな)。


覚えたいTipsもまた、noteでご紹介したいと思います。

#北陸Tableauユーザー会 #ほくたぐ #HokuTUG  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?