見出し画像

【マガジン・エイトデイ】ちゃんと弱っているというチャンス到来。

2023/11/18

しまった。
身体が動かない。
思考は停止。

ひさしぶりに完全なる強制終了。
やっちまった。

と、思う自分と同時に
今度はどこが開通するのかなあと
楽しみにしている自分がいる。

そうなのだ。
私は体調不良のあとの
風通しによって
人生を開いてる節がある。
体調不良は、いろんな見直しになる。

⚪︎できることできないことの区別が
わりとはっきりする。

⚪︎普通なら助けてくださいって
言いにくいことのハードルが下がる。

通常運転で、まあ、私できちゃうし。と
こなしてる作業に「できません」と言える。
(できません、やりませんって言っても、
良いんだって気づく)

⚪︎あとは必要のあるもの以外が去っていく。

そもそも必要?という振り返りが起きる。
いつのまにか本筋がブレたり
自分の中の変化に気づいていないことが
浮き彫りになる。
(そっちじゃないよ。と教えてもらってる感じ)

⚪︎新しい嗅覚が生まれる。

生まれ変わってるのじゃないかと思う位
視覚嗅覚味覚、皮膚感覚が研ぎ澄まされる。
新しく研いだ包丁くらいの別物感。
(鈍くなってくる五感のリニューアルなのかな)

身体や心の棚卸しが行われて
身辺、整理整頓をやってる感じ。
軌道修正、バージョンアップ。

熱が出せたら、ちょっと嬉しいの。
(その後のスッキリ感が違うし、
熱出すのも体力が必要で、
年々熱が出せなくなってきてる)

ふわふわ見る夢もいつもと違う
映像作品のよう。
登場人物も違う。
音響も照明も演出も違う。

そして、今回
胃腸にダイレクトアタックだったので
食べたいものがない。
食いしん坊の私が。
あんびりーばぼー。

果物とアイスがあればいい。
たまにヨーグルト。
サプリだけ飲んどこ。

食べたい物を食べたいという欲と
食事の用意どうしようという
思考も手放した。

身体が軽くなっていく。
快適である。

家事が少ない。
(娘の分だけでいい。)

楽である。
ゆっくりふらふら
していられる。

とにかく眠い。
ひたすら数時間
細切れの睡眠に
まどろむ。

「何もしない」が
達成できている。
身体はあちこち痛いけど
精神衛生は快適だ。

「健やかだなあ。」
病気になって健やかを
手に入れる。

新しいわたしを
そうやって手に入れる。

ただではころばん。
うん、でも、ちょっとに
しとこうね。

他のやり方にも
いい加減気づこうね、私。

脱皮してすぐは、感覚が
鋭すぎて、ピリピリするよ。

新しい自分は
何を掴み、どの道を行くのか。

ちょっとまだヨタヨタ。
秋って3日くらいしか
なかったね。

とりあえず
まだ、紅茶は好きかな。
リニューアルしたわたしの
好みを知るところから
始めよう。

では、また。

果歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?