見出し画像

【マガジン・エイトデイ】テンション高めに弟子にしてくださいと言う人が、去る只今の記録は「秒」

2023/12/18

統計が取れるほどじゃないんですけど、
たまーに出没する、この類いの方がいます。

大好きです。
やっと見つけました。
これはすごいです。
ずっとついていきます。

教えてくださいって言われると
純粋に嬉しいし、そんな需要あるのかと
まずは色々知りたいし、
その人のこと聞くのだけど、
あれこれ手伝ってもらいながら
どんな感じかお互い探ろうとって
のんきに構えてたら、参加するって
言ってたイベントは、ドタキャン。
その後、不通。

ほんとうに秒なんです。

その方のイメージでは
弟子入りすれば、
この道具揃えて、
こういうメニューにして
こういうことお客さんに伝えたら
はい、お仕事開始どうぞーって
なると思ったのかな。

ちなみに私が働いてた
フットケアサロンで、
膝下両足30分のリフレだけでも
50時間以上の勉強時間(復習除く)あったし
フットケアなんて、座学いくつもあって、
ようやく、かかとの角質を削る角度、
当て方からスタートするよ。
先生、授業はバチクソこわいよ。
ドイツでは看護師クラスの国家資格だよ。
(サロンスクールに通うと、
授業料100万円って書いてた。)


靴のことなんて、関東から関西に
3ヶ月ペースで3年通って
隣でずっと作業見て
タバコとワイドショーまみれの中
おしゃべりに付き合って
お客として靴買いまくって
履いて履いて歩いて歩いて、
自分の足首のねじれとって
なんでだって質問しまくって、
体感しながら、気がついたら覚えてた。
(家族経営、スクールすらないよ。)

これをどうカタチにしたら
その弟子希望の方につたわるのか。
時間、結構いるよなあ。。
(ちなみに弟子、とってません。)


師弟ってね、契りなんだよね。
カンタンにちぎっちゃいけないよ。
おいしいとこだけ、マルっといただける
システムじゃない。

師匠は弟子を丸ごと受け入れる。
性格も性質もカルマも、未来も過去も。
弟子は師匠の技以外のイマイチな部分の
お世話係だと思った方がいい。

その世界を、共に高めて行く
運命共同体。

(私の独断と偏見だけど、
技を持ってるヒトは、大概癖が強い。)


現代の師弟は割とソフトなとこが多い。
お給料出してても、それじゃあ少ないって
やめちゃうのは、弟子ではなくて
それは従業員だよね。


テンション上がって、
来る人のテンションは、
必ず下がるから
最近は、静かに様子を見る。
まあ、血糖値と一緒だね。
その方はそっと去るだろうから、
うやむや放置で大丈夫。

そんな中馴染みのクライアントさんに
テンション静かに、お仕事に
取り入れたい。という声を
立て続けに頂き、この方達が
こう言うなら、ガチだなと感じる。
(靴紐を留める様が、地球のほころびを
結えてるのかと思うくらい美しいのだもの)


いよいよ、靴を履き歩いて10年。
「お足とくつと」を使って
私以外が、靴紐をとめて足の軸を
整えていく。

いっぱい広がるし、いいことしかない。
しかも、それぞれが、
自分の得意と組み合わせながら
進めていく。

うわあ、この未来っていいよね。
問題は、これをどう伝えるか。
お足とくつと2024年問題。

なかなか年末感出てきました。
なんとか、お教室、がっこうの
カタチを探ろうと思います。

カリキュラム組むの上手い方
事務員さんやりたい方
いないかなあ。

来年、靴の倉庫借りて発送作業とか
やってるのかなあ。

だんだんコラムじゃなくて
相談室みたいになってきてしまっている。

実現できるように。
なるんだろうなあ。

あ、好きが悪いわけじゃないよ。
その先に、なにを見てるか。
その未来にクライアントの
喜ぶ顔が、はっきりと浮かぶかどうか。
そういう意識共有クラスがあっても
いいね。


クライアントが依存ではなく、
自立するので有名な「お足とくつと」
クライアントに恵まれてるわけとか
メニューの中に、
いっぱいポイントあるんだと思う。
またどこかで、話そうね。


では、また。


果歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?