39歳の転職活動は終了。内定1社キタ!

こんにちは。夢幻です。
10月から始めた転職活動ですが、年明けの結果通知にワクワクしながら
目を通すと「ご希望に添えない」の文字が・・・・・(泣)。

またダメかと思いきや、正社員じゃなくて契約社員ならいいよ!との
ご提示もありました。うーーん。

迷うこと数日、主に給与の条件面で考え抜いて内定承諾しました。
基本給は正社員より下がるものの、売上を上げればインセンティブを載せて
手取りは上がるため売れ行きによっては正社員より稼げます。
物価も上がってますし趣味に家賃とお金はかかりますから、稼いで少しは
気をもまない生活をしたい! 金銭的余裕がないとメンタルもすり減りますからね。

【友人と同じ会社にノリで応募し、働き始める男です】

私はブラック企業を見極める能力は残念ながら低く、妥協して働いてしまいます。そこで転職に苦労した友人のフィルターを通過した会社に応募することにより、ブラックを回避するという戦略を取りました。
これまで経験した販売の仕事をアピールできたことも内定に影響してます。
プログラマーとか未経験の専門職なら別の方法しかなかったです。運良く販売職だったので助かりました。早期離職しないよう精神的な無理をしないように気をつけて働きます。

最後に同じく転職活動中の仲間へ、面接で聞かれた質問を覚えているうちに共有します。対策用にどうぞ!

1:現職をなぜ辞めようと思ったのか
2:転職の軸はなんですか?
3:尊敬する人は誰ですか? またその理由を教えてください
4:志望動機を教えてください
5:健康ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?