見出し画像

HSPが3ヶ月近く、東京に住んだ感想

こんばんは、夢幻です。
秋田から4月10日に東京へ引っ越しまして、もうすぐ3ヶ月が経過します。
東京といっても八王子の西側なんで、まだHSPにも住みやすい所ではあります(笑) 東京の中ではマシって意味で、一生住むか?と聞かれたらNOですけども……。 

この記事で新宿とか渋谷なんかの都心部に住んだ人の感想を期待されてたら、申し訳ない。あの辺りは家賃的にも人の多さでも「HSPの住む場所じゃない」と思ってますから、私は住みません! 
現状特別な理由がないかぎり、都心部には近づいてすらいないから東京に住むメリットがほぼないとも考え始めてます。アキバで打ってる物もネットから買えますし、人混みがウザすぎるんですよね。
片道の電車賃も500円くらいかかるし、貧乏人には痛い出費です。

さて東京をディスり過ぎても、楽しくないからHSP的視点から見た
東京の話でもしますね。

★他人との距離が近すぎる電車がしんどい★

新宿方面に向かう登り電車(特に中央線)が八王子から混み出します。
平日の通勤ラッシュなら納得できますけど、土日でも地方民からしたら
どっから沸いてでてくんねん!ってほど人が多いんです。
秋田で人が多いな~って感じるのは、年末年始のジャスコ(イオン)くらいですよ。他に行くところがないから、家族連れがこぞります。はま寿司は順番待ち、特に安売りしてない銀だこも行列。
おっと……話が脱線しましたね。電車だけに(笑)

私は中央線と京王線を使いますけど、どちらもできれば乗りたくないくらい
混みます。生まれた頃から首都圏で生活されてた人なら、平気なんでしょうけど車必須、電車はほぼ乗らない地方民からしたら1m以内に他人がいるって
状況は慣れそうにありません。大抵の人がスマホ見てる光景も異常なんですよね。もしかしたらYoutube大学とか、ヒロユキ切り抜きを観てるのかもしれませんけど(笑) 集中できる気がしない!

★ロードバイクで日中走っても気をつかうから、楽しめない★

自分の趣味よりも他人に迷惑をかけたくないHSPにとって東京の道路は
車、歩行者、他の自転車乗りと障害物が多すぎます。あの間を潜り抜けて
まで積極的にロード乗りたいとは思えないです。もし私が東京出身だったら
ロードバイクを始めてないですね。もしくは深夜のナイトライダーとして
コウモリのように活動していたでしょう(笑)
レーダー反応アリ! 前方60メートル、ヤンキー集団を回避せよ!
ヤンキーってなぜか横に広がるよねー

★なんとなく地元愛を感じる★

秋田は地元をディスって楽しむ特殊な文化があります。
休日はジャスコかGEOかツタヤかパチ屋! 
若者の遊ぶ場所がないどころか、若者がいないもの!
高校卒業したら、ゾロゾロ県外へ流出よ。
少子高齢化の最先端を走ってます(笑)

だから会話で地元が好きなんだ!って会話から伝わるのは新鮮でした。
東京ディスると不機嫌そうにしますもんね。
うーーん、東京から引っ越そう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?