見出し画像

あかりとうまいをたべつくせ!#2あとがき


【注意】旅行記の一部に、衝撃を与える可能性がある画像(戦争関連の絵画)があります。苦手な方は「原爆の図丸木美術館」項をお読み飛ばしください。

※こちらのnoteは以下の動画のコメント返しや補足をしていく記事になります。動画も併せてご覧いただけますと幸いです。
【外国料理祭】あかりとうまいをたべつくせ!#2「オランダの家庭料理パンネクック in サイタマ!」 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

Oaksです。noteをご覧いただきありがとうございます。
前回のnoteで「年に一回は……」みたいなことを書きましたが、思いの外早く投稿することができました。二話目ということで、今回はコメント返しから入っていきたいと思います。

コメント返し

・「うぽつ」「おつ」など
いつもありがとうございます。励みになります。

・「かわいい!めっちゃ動く!」
嬉しいです。今回初めて本格的にMMDを導入しました。といってもRecotte Studio上にモデルとモーションを読み込ませただけで、自分で何か作ったというわけではないですが……
キッチン動画でMMDを使っている動画はほぼないかと思うので、一つの特徴になるんじゃないかなと思っています。

・「モザイク偉い」
一応顔と車のナンバーは隠すようにしたのですが、これがめっちゃ大変で……ナンバーはそれ単体で所有者の特定とかはされない(はず)ではあるのですが、念のため隠しました。

・「毎回らーめんを食べやがれ」
つまり毎回製麺しろ……ってコト!?

・「外食部門と自作部門の両方を攻める良い動画」
これについては最悪レギュ違反と言われることも想定していました(レギュに外食部門or自作部門との記載があったはず)。ただ、主催の方も「黙ってやってくれた方が」とのことだったので特に相談はせず投稿しました。結果的には(想定外みたいでしたが)受け入れていただけて感謝です。

・「ここ寿司もなかったっけ?」
寿司もあります!元々寿司屋で、店主の息子さんがそこを借りてラーメン屋を始めたとかだったと思います。食べたことはないです。

・「風が語りかけてきたw」
うまい、うますぎる!埼玉県民になって5年が経ちますが、十万石饅頭って意外と食べないんですよね(2回くらいしか食べたことない)。

・「何故かよく見るどんぶり」(琴葉製麺所のどんぶり)
ボイコネでラス1になってたのを手に入れました。2022年1番運が良かったエピソードです。

・「CM!?」
琴葉食品のCMかわいいですよね。TVK(テレビ琴葉)でよく流れてた(存在しない)記憶があります。

・「熱湯が入る100均のでかいバケツでやればええよ」(深さが足りない鍋で低温調理器を扱うシーン)
その手があったか!今度から真似してみます。

・「野菜の出汁が加わるとスープまとまるよ。」「手羽元焼いたのが効いてるんだと思う。もっと焦げ目がつくまでやるともっと良かったと思う」など
なんかやけに詳しいコメントがちらほら……(誰かは大体察しがつく)次回のラーメン作りで参考にします。

旅行記

9:30〜 大岡市民活動センター

オープニング映像の撮影場所です。
オランダのナイメーヘン市と、ここ東松山市がいずれもウォーキングイベントを開催しており、その縁で姉妹都市となっています。そのため、オランダ風の建物と風車が設置されているそうです。田舎道に突如現れるので少しびっくりしますね。あくまで市民センターなので、特段観光するところはありません。

10:00〜 丘の上のカフェHeuvel

動画で紹介しているので割愛します。

11:00〜 原爆の図丸木美術館

丸木位里・俊夫妻の作品を展示する美術館です。入場料は大人900円、JAF会員は800円になります。美術館までの道は車がすれ違えない細い道なので注意です。

丸木夫妻は、「原爆の図」の作者として知られる画家です。美術館近くの道は何度か通ったことがあったのですが、「こんなところに美術館?」と気になっていたところでした。

美術館内は一部撮影可です。15作からなる「原爆の図」がメインの展示となります。うまく言えないですが、非常にインパクトがあり、またショッキングな絵画です。人は選ぶでしょうが、一見の価値はあると思います。

12:00〜 箭弓稲荷神社

東松山の駅前にある、箭弓(やきゅう)稲荷神社は、その読みから野球に携わる方が多く訪れる神社です。特に、地元埼玉のプロ野球チーム、埼玉西武ライオンズの辻前監督は、毎年年始に訪れていたそうです。2023シーズンから松井稼頭央監督が就任しましたが、訪問したという記事は見当たりませんでした。

また、境内にはぼたん園があります。牡丹は、東松山市の花にもなっています。5月ごろになると綺麗に見えるのでしょうが、今は時期が時期だけに寂しげです。

12:30〜 やきとりひびき東松山駅前本店

東松山市の名物料理といえばやきとりです。ただし、実際に使っているのはかしらと呼ばれる豚のこめかみ部分の肉になります。これに味噌ダレをつけて食べます。

今回注文したのは、やきとり定食1,100円。かしらが2本、ヒナ、ねぎま、つくねが1本ずつ付いてきます。味噌ダレがピリ辛でおいしいです。ビールが欲しいところですが車で来てるので我慢我慢……

ちなみに、お酒は飲まない場合でも未成年は入店禁止みたいなのでお気をつけください(親子連れが子どもも入れる系列店へ案内されてました)。

13:30〜 夢菓子工房ププリエ

マツコの知らない世界で取り上げられるなど、東松山を代表する洋菓子店のひとつです。今回は、シュトーレンと松山ショコラを購入しました。

シュトーレンは、外側の砂糖のシャリっとした食感と、中のしっとりとした生地のコントラストが楽しい味。甘酸っぱくておいしかったです。松山ショコラは、スポンジと柔らかいチョコレートの二重構造になっており、それを外側から固めのチョコレートでコーティングしています。オレンジの味がおいしいです。

14:00〜 埼玉ピースミュージアム

東松山一大の観光地、こども動物自然公園をたくさんの家族連れの中に1人で行くのはメンタルが持たないのでスルーして、近くにある埼玉ピースミュージアムにやってきました。入場料は無料です。写真撮影をする場合は、受付に申し出て許可証をもらいましょう。その場合も、スナップ写真のみ可で、資料がはっきりと分かるような撮影は不可です。

第二次世界大戦中の展示が中心です。防空壕を模した展示もありました。動く歩道は、新型コロナウイルス感染防止のため停止中とのことです(動かなくてびっくりした)。

展望台からは、東松山市街を一望できます。

また、2階の展示室には、どこのご家庭にもあることで知られる製麺機が展示されていました。「うどん延ばし機」と紹介されていましたが……

15:30〜 岩殿観音

正式には正方寺と言います。鎌倉殿の13人にも出てくる比企能員にゆかりのあるお寺です(鎌倉殿の13人は見てませんが……)。

16:30〜 高坂サービスエリア

よくここから渋滞してるイメージの方も多いのではないでしょうか。最近のサービスエリアは一般道から入れるところが多く、高坂サービスエリアもその一つ。上下線両方の施設を使用できます。

休憩がてら、桔梗信玄餅どらいすをいただいました(280円)。アイスどらやきになります。おいしいですが、ここまでくると桔梗信玄餅感が少ない気も……

あとがき

思いの外早く二話目が投稿できてよかったです。今回外国料理祭に参加するにあたり、近場で何か外国っぽいところないかな〜と思っていたところ、案外近くにありました。今回初めて食べたパンネクックも含めて、投稿祭でレギュレーションがあるからこその新しい発見ができて嬉しく思います。
ある程度こだわりつつ、でもそれなりの頻度で投稿したいなと思います。2ヶ月に1回くらいは投稿したいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?