箱根強羅の別荘で週末を過ごしてます。

画像1 すみません、もちろん別荘ではなく旅館です(笑
画像2 でも旅館の客間というよりやっぱり別荘で過ごしてる気分
画像3 猫間障子ですね。小さな障子は閉めることもできます。
画像4 窓の外には散り始めの山桜。
画像5 10畳二間をぐるりと回廊が。
画像6 欄間や長押も思わず撮りたくなる。
画像7 調度も布桁や鏡台など昔の日本家屋そのもの。
画像8 部屋から素晴らしい庭を見下ろす。
画像9 こちらの方向も素晴らしいよね。
画像10 ガラス戸を全開するとさわやかな風が。
画像11 山桜がまだらな山腹は吉野のようだ。
画像12 夜は戸袋にしまわれた雨戸を引き出すのも楽しい。
画像13 客間への階段、ちなみに鍵はない。
画像14 露天風呂への石たたみ。
画像15 朝イチの露天風呂から直接庭へ出られる。
画像16 庭から宿泊している建物を望む。
画像17 散ったサクラの花びらも美しい。
画像18 広大な庭はこの季節らしい色彩だ。
画像19 樹木の種類と組み合わせが調和しているよね。
画像20 夜の雨で桜の花びらが散りまるで雪のようだ。
画像21 玄関はやはり旅館ではなく別荘のそれ。
画像22 食事は部屋でひと皿ずつ出される。
画像23 池田隼人首相の姿も見える1961年の日米経済会議の様子。
画像24 1955年には昭和天皇がご滞在とのこと。
画像25 三菱岩崎家の別荘がそのまま旅館になったのだそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?