Oak

ID管理、認証といった分野のエンジニアをしています。 クラウド型ID管理・統合認証サービス(IDaaS)のOkta Identity Cloudを中心に投稿をしていこうと思います。 「情報処理安全確保支援士」に登録させていただきました。

Okta Workflowsを簡単に紹介

先日GAになったばかりのWorkflowsの機能についてご紹介します。 未だによくわからないという方も多くいらっしゃると思いますので、是非一緒にみていきましょう! ちなみに…

Oktaを触ってみよう‐無償環境の取り方‐

シングルサインオンや多要素認証を実装するためのIDaaS。 様々なところで単語としては出てきますが、実際にどのようなサービスなのか理解するためには、触っていただくの一…

OSの認証とIDaaSについて

IDaaS提案時に「OSの認証(デバイスのログイン)にも対応していますか?」とよく聞かれることがあります。 デバイスの管理の一部も機能として持っていて欲しいという背景が…

WS-Federationの連携キーで嵌った話

嵌った話です。嵌ってる話ではありません。 一応、解決済みです。 検証および記述に関しては2020/4/23時点のものになります。 今回、いきなりマニアックな記事になります…

パスワード「レス」に挑む(後編)

みなさま、こんにちは。 前回、パスワードの運用や漏洩について書かせていただきました。 今回はパスワードに代わる強力な認証方式と、真のパスワードレスへの取り組みにつ…

パスワード「レス」に挑む(前編)

みなさま、こんにちは。 本日は、パスワード管理の危険性について書かせていただきます。 長くなってしまうので前編とさせていただきます。「課題定義編」となっています。…