見出し画像

[Oaiko]sidenerds interview


sidenerds

2023年夏に東京で結成された「サイバーポップ・ロックバンド」。平均年齢約20歳の男女混成による4ピースバンドで、ハイトーンな女性ヴォーカルにエモ、マスロック、シューゲイザーなどの要素を詰め込んだ期待の新星。2024年2月に1st digital single「潜水」をリリース。


sidenerdsメンバー(ねぎしのはん(Gt.))にきいてみました

バンド結成のきっかけ

始動前、ねぎしが初期ボーカルのにしむらだいち(現:Fish and Lips)に誘われてBa小林、Dr宮田を集め結成しました。Fish and Lipsの活動がむちゃくちゃ忙しくなったため、応援する形でライブをする前ににしむらがフェードアウト。せっかく集まったし続けてみる?という流れで現ボーカル、雅に声をかけ、昨年7月に始動しました。

ルーツ・影響を受けたと考える音楽や創作物

バンド自体がいちばん影響を受けているのは2010年代のボーカロイド楽曲、アニメソングだと思います。メンバーが共通して好きな音楽がこれ(しかない)です。 わたし個人が大きく影響を受けているものはVELTPUNCH、PENs+、said、Delta Sleepです。 歌詞…………。よく聴くバンドや友達みたいに、思い入れのあるアツい言葉を捻り出せないので(涙)私生活で嫌だったり、苦手だと感じたことがらに対する皮肉をまとめています。早くあかるい歌詞をボーカルに歌わせてあげたいです。


自分達のバンドの良さ・アピールポイントについて

突き抜けるボーカルの声色と、それを邪魔しないながらもしっかり主張していく楽器隊の手数の多さ、緩急が強みです。

お気に入りの楽曲とその理由

gt/vo 雅:風邪
ba 小林:風邪、フィルムカメラ(音源未収録)
dr 宮田:フィルムカメラ(音源未収録)
gt 根岸:まだメンバーの誰にも共有していない新曲

だいたいみんなやってて楽しいから好きみたいです。わたしの挙げた曲はすこし難しいから好きです。はやくやりたい。


最新リリースの「潜水」について

最新リリース「潜水」のなかでお気に入りの曲

2曲目の"入水"です。サビ後のギターが2本でハモる「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜コレコレコレコレそうコレこれが欲しかったんだよあ〜〜〜〜〜〜OKコレコレコレコレわかるわかるコレねコレはいはいこれやっとけばいいんでしょみたいなコレねわかるわかっててもあ〜〜〜〜〜〜〜コレね〜〜〜コレコレそうコレ」みたいなフレーズが弾いてて(聴いてて?)楽しいからです。


制作にあたってこだわったポイント

お金がないのでボーカル以外宅録でがんばったところです。プリプロ一切なしでレコーディングしたので苦戦しました。つぎ録るときはちゃんとプリプロをしようと思います。ミックスマスタリングは外注しました。always最高のバランス感で納品してくれるので、1番のこだわりポイントは網本くん(X:@at04496752)にミックスマスタリングを頼んだことかもしれません。いつもありがとう!

2020年3月から今日までのコロナ禍を通して、バンドとして以前と変わってしまった事、変えずに貫いたこと事、適応してきた事

コロナ禍の前にsidenerdsを、いえ、バンドを組んでいないんです……わたしなんかそもそも楽器をはじめてすらいません。バンドとして変わったことはないのです(イベントのコンセプトになる質問なのに答えられなくてすみません)(T T)
前より変わったこと〜ではないですが わたし、今ライブハウスにみにきてくれる層のお客さんの数、かなり多い方だと思っていたんですよ(自分のバンド云々じゃなくバンドという市場全体における話です)。というより、今しか知らないので、ライブハウスに来る人ってこんな多いんだ〜とか思ってました。でも、コロナ前は今よりももっともっと多かったらしいじゃないですか!それって結構ヤバくないですか?そんなことないかな、、で、その話を聞いてからはもうコロナ前ライブキッズ層のみなさんにはやく戻ってきてほしいな〜とかたまに思います。それくらいのシーン感で見てみたいなって。勝手な希望ですが……
てか、2020年3月ってボーカルとわたしが中学校卒業した時期ですよ!もうそんな経ったのか!って書きながらビビってます

バンド活動において今後やってみたいこと、チャレンジしてみたいこと、目標など

新曲をレコーディングしてCDを刷ってみたいです!これからどうなるかはわからないですが、続けられるところまで続けたい!就職してもたまにでいいからやりたいです!


[INFO]sidenerds

Twitter→@sidenerds_JP
Instagram→https://www.instagram.com/sidenerds_jp/

Spotify

Apple Music

about "Oaiko"

ERA 22nd ANNIVERSARY Oaiko pre. 「つどう」

Ticket (e+):Thank you SOLD!!

2024.5.18 Sat.
下北沢ERA
open/start 18:00/18:30
-act-
・sidenerds (@sidenerds_JP)
・yeti let you notice (@ylyn_TMP)
・Enfants (@enfants_jp)
・downt (@downtband)

Oaiko Web Shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?