見出し画像

[Oaiko]hardnuts interview


hardnuts

2022年秋に始動した4ピースオルタナティブバンド。NUMBER GIRLやアジカンの影響を感じさせられるギターロックにシャウトやエモなどの様々な音楽性を織りなす。2022年12月に1st single「日々を/Abendrot」、2023年7月に2nd single「サンチマンタリスム」、2023年8月に1st mini album『meltaway』をリリース。


hardnutsメンバーにきいてみました

バンド結成のきっかけ

ベースの坪田に誘われて結成。最初は3ピースでした。
(Gt.Vo.上條)

坪田に誘われた。
(Gt.たけぽん)

社会人になってからもバンドを続けたくて、大4の頃に同じサークルの上條に声をかけてバンドをやることになった。
(Ba.坪田)

sns募集から。
(Dr.野中)

ルーツ・影響を受けたと考える音楽や創作物

音楽:ASIAN KUNG-FU GENERATION、Bloodthirsty Butchers、Cymbals、スーパーカー、susquatch(特に"Water plant")、the cabs、COWPERS、HASAMI group、Climb the Mindなど
小説:太宰治(特に『黄金風景』)
(Gt.Vo.上條)

ナンバーガール。個人的には中学時代の9mmと凛として時雨が大きいです。
(Gt.たけぽん)

自身の音楽のルーツとしてはMr.Childrenやいきものがかり等のJ-POPで、バンドにハマったきっかけはKANA-BOON バンドというか、ベースをもっと続けていきたいと思ったのは、高校生の時にきのこ帝国のコピーバンドをしたときです バンド全体のルーツとして全員でこれだ!と胸を張って言えるものはないですが、NUMBER GiRL、ハヌマーン、cinema staffあたりが好きなメンバーは多いかなという印象です 活動の仕方については、aoniや國など所属していたサークルの先輩を見て、社会人になってもバンドはできるということを知り、続けていきたいと思いました。
(Ba.坪田)

東京事変、くるり、フジファブリック、lostage、toe、NOT WONK
(Dr.野中)


自分達のバンドの良さ・アピールポイントについて

残響リバイバルみたいなことを言われがちなんですけど、個人的にはそれを含めた大きな90~00年代の邦ロックの噛み砕き方みたいな所に味わいが出てると思います。
(Gt.Vo.上條)

色んなものをルーツにしつつ昇華している楽曲
(Gt.たけぽん)

上條の曲、歌詞(本人はこだわりはないと言っていますが) あと(気分が乗っている時の)たけぽんのギターソロとシャウトです。
(Ba.坪田)

メロが良いことと、なんだかんだキャッチーなところ
(Dr.野中)

お気に入りの楽曲とその理由

新曲
(Gt.Vo.上條)

空白 ギター・ソロがかっこいいから。
(Gt.たけぽん)

サンチマンタリスム
スタジオで初めて合わせたときに鳥肌が立ったのはこの時が初めてだったから。
(Ba.坪田)

新曲。最後がとても好きです
(Dr.野中)


最新リリースの『meltaway』について

最新リリース『meltaway』のなかでお気に入りの曲

たゆたう
自分の中で1番曲に映したい情景を表現出来ていると思います。 この曲が出来たのがレコーディングの2週間前だったのですが、この曲が入ったことにより、アルバムのコンセプトが強固なものになったと思います。
(Gt.Vo.上條)

サンチマンタリスム
楽しいから。
(Gt.たけぽん)

たゆたう
このアルバムのキーになっている楽曲です 元々5曲予定で準備を進めていたのに2週間前に上條からデモが送られてきた時は流石に殺意が湧きましたが、この1曲がなければこのEPはもっと軽いものになっていたのではないかなと思います 前半の静かなパートから後半の轟音パートの切り替わりが海の持っている優しさと激しさを表現しているようで、演奏していてとても気持ち良い曲です。
(Ba.坪田)

たゆたう
ライブがとても楽しいので
(Dr.野中)


制作にあたってこだわったポイント

夏の作品にすると決めていたので、自分の中の夏のイメージを確認する作業に1番時間をかけていたと思います。
(Gt.Vo.上條)

上條に逆らわない。
(Gt.たけぽん)

曲順。夏〜秋の季節の移り変わりをイメージしました。
(Ba.坪田)

ドラムが入ることで、曲の雰囲気や輪郭がより見えてくるようなアレンジを意識しました。後は色々足しすぎないこと。
(Dr.野中)

1st mini album『meltaway』


2020年3月から今日までのコロナ禍を通して、バンドとして以前と変わってしまった事、変えずに貫いたこと事、適応してきた事

バンドを始めた時期もコロナ禍後なので無いです。僕個人も普段からあまり外に出ないので、当時も変わらず曲を作ったりしていました。
(Gt.Vo.上條)

コロナ後に始まったので、あまり影響はない感じがします。
(Gt.たけぽん)

コロナ禍も後半に差し掛かった頃に出来たバンドなので特にないですが、強いていうならば曲はほとんどオンラインでデータのやり取りをして作っています。
(Ba.坪田)

特にありません。
(Dr.野中)

バンド活動において今後やってみたいこと、チャレンジしてみたいこと、目標など

アルバムを作りたい 自分たち企画のイベントとかもやってみたいかも 何会場かでやるようなやつ
(Gt.Vo.上條)

中長期的には、上條の曲が広まったら嬉しい。僕個人としては、卒業まで楽しむこと。
(Gt.たけぽん)

BAYCAMPのステージで、たゆたうを演奏したいです。
(Ba.坪田)

アルバムに向けて良い曲をつくることと、機会が有ればフェスなどに出てみたいです。 元々九州出身で地元でもバンドしていたので、福岡や熊本でライブしたり、大学の友人と一緒にイベントなどできたらいいなと思っています。
(Dr.野中)


[INFO]hardnuts

Twitter→@hardnuts_band
Instagram→https://www.instagram.com/hardnuts_band/

Music Video

hardnuts / Abendrot

Spotify

Apple Music

YouTube


about "Oaiko"

Oaiko pre. 「つづく」

Ticket (e+):

2024.5.19 Sun.
下北沢近道
open/start 18:30/19:00
-act-
・hardnuts (@hardnuts_band)
・Hammer Head Shark (@h_h_s_band)
・とがる (@togaru_)
・the pullovers (@the_pullover_s)


Oaiko Web Shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?