初めてと言ってもいい、禁煙

今月の金銭的余裕は早くもゼロとなった。
今までで初めての禁煙スタートと言える。
何しろ手に入れることができないのだから。
カードを使えば手に入れられるだろうが
支払い時に破滅だ。

嫌なことは続くものだ。


???


これまで、どうしようもない日記をいろんなところで書いてきた。
メモ帳同然の自分しかアクセスしない真っ白なホームページ
ログインして足跡がつきそれなりにコミュニケーションが閉鎖的につまめる某ブログ(今はどうか知らん)mixiそして未だにだらだらと続けているツイッター

どちらかといえば現実よりネットで感情表現をしてきた。
現実では何をやってもうまくいかなかった。
ネットでも他者が関わればまたうまくいかないことを実感するはめになると考え
誰が見ていなくてもよい、誰にも意見されずにぶつくさ日記を書くのが好きだった。

老衰や病が身近になってようやく現実での感情表現を覚え始めたのに
改善するにも時間が多くあるわけでもないのに
すっかり陰気な独り言に慣れてしまった私は
感情の処理の仕方が間違っていると感じる


愚痴や文句、嫌なことをネットに投げるというのはまああることだろう
所謂鍵アカウントというか・・・
現実で良い顔をするためにこぼす場所、
それが現実と一体ではないものとして切り離しておく場所
ここのところのツイッターは
そういう表裏の自分のことを切り離して考えるアカウントとやらの精神性を持って鍵ではなく通常のアカウントとして諍いを目にするようになり
(おすすめは自分のアクセスのせいでより不快さを磨いていく)
本当はそんな嫌な部分が前面に出た人ではないだろうにとか
唾棄していた性善説ではないがそういう変な期待をいじけた気分で抱いてしまう
そうではなく
愚痴などの嫌なことも勿論ネットに書き散らすが
私は聞かれてもよいはずの良いことも鍵アカウントに書く
好意的に思ったこと、良かったこと
他者に対することも書く
書いてしまってから気づいた
こういうことをぶつぶつ一人で日記に書くのではなく
現実をメインに生きているなら本人へ伝えなくとも
感情の処理は現実でするべきなのではないかと

久しぶりに文章を長く書いたので
途中でどうでも良くなってしまった。
忍耐力が足りていない。

金が無いのであれば痩せることもできるだろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?