見出し画像

【2.5弾環境アルティメットバトル優勝】現環境に強く戦えるL黄ベジータ解説

割引あり

こんにちは。
おあ(@oaaaaaaaa69)と申します。
原作から大好きだったドラゴンボールに導かれ、TCGを始めました。
1弾環境ではアルバトEX名古屋でシリアル悟空獲得。
2弾環境ではL神悟空1強環境の中、アルバト優勝1回、準優勝2回をLビルスにて獲得しました。
2.5弾環境もLビルス・・・と思いましたが4ケフラの制限が鬼畜過ぎるため、泣く泣く別リーダーを模索することにしました。

そして2.5弾環境に適した戦いができるリーダーでL黄ベジータに注目しました。
L黄ベジータは下馬評ではTier3,4相当の評価を受けているリーダーですが、リーダー効果の特性を分析してみると同色でTier1相当の評価をされているLフリーザに対し体感上、互角以上に戦えることがわかりました。
実際、使用してみると、覚醒後リーダー効果で起こした2エナジーを相手ターン中に使用し様々な妨害ができる面白いリーダーです。
相手ターン中に様々な妨害ができるため、コントロール型のデッキが好きな方は楽しいリーダーだと思います。
そしてL黄ベジータにて2.5弾環境のアルバトに2回参加し、優勝、準優勝することができました。

今回は黄ベジータの特性および構築、各リーダーの戦い方について解説いたします。
L黄ベジータを使用されない方も、戦い方を理解することで対戦した際の対策等も練れると思います。

無料部分では環境予想およびリーダー選定理由
有料部分ではデッキ紹介および各リーダーの戦い方について解説いたします。

対人戦で試してみると、予想以上に練度が求められるリーダーです。
慣れるまで私自身も多くのプレミを何十回もやらかしております。
記事を読んで直ぐに使いこなすのはかなり難易度が高いと思います。
1人で回してみることを含め、たくさん実戦されることを強く推奨いたします。



1.環境予想およびリーダー選定理由

2.5弾環境はX等の情報により

・L人造人間17号を中心として青リーダーに強く戦える緑リーダー
・3ベジータの活躍により緑リーダーに強く戦えるLフリーザ
・Lフリーザに五分以上で戦える青リーダー

こちらの3強で環境が回ると予想しました。
そのため、上記2強に微有利以上で戦えるリーダーを模索し、Lフリーザと類似した戦い方ができ耐久性が高いL黄ベジータに注目してみました。
しかし、如何せん2弾環境から使用者が少ないこと。有識者でもL黄ベジータを評価されている方が殆どいないため実際戦えるのかどうか懐疑的でした。
そこでLフリーザでアルバト優勝経験者に現環境想定のデッキで練習相手になって頂き、分析した結果、勝率7割程の結果になりました。
L人造人間17号に対しても3ベジータを守りながらLフリーザと類似した戦い方ができるため有利の認識です。

また、対L黄ベジータとの対戦経験がある方が非常に少なく、こちらの練度を磨けば圧倒的に立ち回りで有利が取れると思いました。
実際、相手が想定しない(知らない)行動で想定以上のプレミを誘発し有利に戦うことができました。

採用理由をまとめると以下の通りです。
・現環境で多い緑リーダー、Lフリーザに微有利以上な点
・青リーダーが緑リーダーに対しての相性が致命的に悪いため、青リーダー使用者が他の2強より少ない可能性が高い点
・プレイヤーの殆どがL黄ベジータの対戦練度が低い点(初見殺し)

L黄ベジータの各リーダーの相性

・緑リーダー:有利(4t目までに3ベジータを引ければ超有利、引けなければ超不利)
※4t目までに3ベジータを引ける確率が84%程(計算間違っていたら教えてください。)なので8割程有利だと思っております。
・Lフリーザ:微有利
・青リーダー:微不利~五分(相手構築次第)
・L青悟空:微不利~微有利(相手構築次第)
・Lビルス:微不利

現状、相手側のL黄ベジータの対戦練度が低いため上記相性に+されると思います。
また、赤リーダーおよび青リーダーの環境構築が決まっていないため明確な相性は相手構築次第になると思います。
相性が一番悪いリーダーは私自身にとっては皮肉ですが、Lビルスだと思います。。しかしカード規制の影響で使用者は限定されると予想しております。

以下より有料部分になります。
2.5弾環境初期ということもあり、今後、研究が深まり、見解等が変わる可能性がある点
あくまでも私自身の考察が含まれている点
上記を理解頂いた方のみ購読をご検討ください。
7/13の名古屋エリア予選に参加される方に構築等を提供していることや、
界隈ではL黄ベジータに関しての情報があまりないことから、今回は拡散頂いた方は400円とさせてください。

ここから先は

7,947字 / 18画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?