見出し画像

初ヒット 逆転サヨナラツーラン

こんばんは

2ヶ月前に始めた草野球の話です。

私は10年間水泳をし、10年間テニスをしてきました。
ですが、ずーっと野球をしたかったのです。
なぜ、やらなかったというのは小学校の時に車がなく少年野球には入れなかったからです。
球技をしたかったので水泳スクールの上にあるテニスを始めテニスを始めたのがきっかけです。
よく野球観戦には今でも足を運んでいるくらい野球は好きです。

2ヶ月前、私は中学の頃の野球部の友達と仲が良く、
たまたま草野球をやっていて人数が少ないとのことで参加をし始めました。

基本練習試合しかなく練習などは全くありませんでした。

・初試合
恐る恐る始めて試合に参加するも、緊張で足も震えていました。実際バッティングセンターで何回か打ったことはありましたが実際に投げる迫力やボールの筋が違い、
打つ時に体が前に突っ込みまくりでしたwその感じで初試合はもちろんバットがボールに当たってもピッチャーフライみたいなものでした。

そこから友達にバットを借りて素振りをしたり、動画を撮って分析してもらったりを繰り返し練習を行いました。

・1週間後の試合
緊張感はまだ残るもののバットに当てる意識をしました。
三振
三振
サードフライ
となかなか結果が出ませんでした。
だけど悔しかったので素振りはし続けました。

・2週間後
緊張がだいぶ慣れてきて自分なりに振りすぎたのか
三振
三振
三振
でした。チームには合わず顔が正直なかったです笑

・そして3週間後
公式戦のため試合をベンチから見守っていました。
仲間がホームランを打ってベンチでハイタッチしあったりする時間が今までになくとても興奮しました。

・そして1ヶ月後
練習試合にてだいぶ体重も後ろに残るようになってきましたがまだ突っ込んでいました。
三振
セカンドゴロ
サードゴロ
と進展はなく、、、
そこあたりからチームメイトにシャトルバッティングに誘ってもらい練習をしました。足をあげてタイミングを取ることからノーステップに変更しました。

・1ヶ月と1週間後
ノーステップの効果が出てボールがとうとう外野まで飛びました。
三振
センターフライ
センターフライ
アウトにも関わらずチームがよく飛ばしたなと褒めてくれたことがとても嬉しかったです。

・1ヶ月と2週間後
雨の為みんなでバッティングセンターへ
マスコットバットで練習したり、いつも素振りで使い分けている重いバットで打席に入ったりして練習をしました。

・そして2ヶ月後
その日はダブルヘッダーだった為、ベンチにいました。
そして最終回の裏2アウト二塁と2-3で負けている場面で私が打席へ!
前回の試合でボールに合わせて振っていたので力が伝わらずセンターフライになってしまっていた事をずっと覚えていたので

もう自分で自信を持って振り抜こう

と思い、入りました。
一球目はインコースを抉るようなストレートでボール
二球目、いいところに来たので思い切り振り抜きました。感触も芯に当たりこれがホームランかと感じた瞬間でした。そのままボールが伸び、逆転サヨナラ2ランを打つことができました。チームを騒然となり称えてくれました。自分にとってとても大切な日になりましたし、感謝したいです。

みんなと一緒に努力した時間やアドバイスがあったり、打てなくても起用してくれたりした事でできた事で一人では絶対に達成できませんでした。チームには道具も頂いたり感謝しかないです。人との関わりが大事だし、なにかを与えられるようになりたいと思いました。毎日のようにやり続けた素振りやシャトルバッティングをし、1日にたくさんやるのではなく継続が力になると自信に感じました。

今後もいい結果を出して、チームに恩返しできるように頑張ります。

ご静聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?