社会人8年目の疑問

社会人として企業に勤め働いている方で沢山の疑問を抱いたこと
皆さんはありませんか?
必ずしも社会人として働いている上で、自分はこの仕事がほんとにしたいのかという疑問を思ったことはあるのではないでしょうか。

自分の本職は電気工事で、ビルや病院や工場の新築工事をしています。

自分自身と会社に今までに色々疑問に思ったことが何度もありました。
正直嫌になり辞めようとしたこともありました。
この会社に興味がなく魅力を感じてないんだなと思っています。


どんな疑問点🤔


なんで今の仕事をしているの?
この仕事は心から好きなのかな?
やりがいを感じているのかな?
自分がこの会社にいる上で目指すべき所ってなに?
自分自身、向上心はあるの?
自分は必要ないと思ってても何故その資格を半強制で取得しないといけないの?

と色々な場面で色々な沢山の疑問を抱いたことはあるのではないでしょうか?
自分は先程述べた疑問点について思ったことが多々ありますし、答えが見えているものありまし、今の仕事に対して何の向上心もないんです。
主任になりたい、役職を上げたいという欲求もないんです。

じゃあ何故疑問に思ってて答えが見えているものがあるに今の仕事を続けているの?と思いますよね。

何故その仕事を続けているの?やめてないの?

それには理由があります。
私が勤めている会社は辞めたいと報告すると3段階に分けて課長、部長クラスとの面談があり意見を尊重されず必ず止められるからです。
これは言い訳になるかもしれません。
でも現に自分は一度本当に辞めると言ったものの、止められ今でもこの会社に残っているのが現状。
特に社会人1.2年目の人達は親の同意がないと辞められない会社。辞めるとなると親に電話しちゃう会社。こういう現状が今でも自分の勤めている会社には残っている。こういう文化を作ること自体が間違っているのと、洗脳してくるようなパワーワードを使い説得してくる風習が令和の時代になっても残っていること自体がおかしな話だな〜と。
辞めたいというならば明確な理由があるならば辞めさせてあげればいいじゃないか!と自分は思っていまして、自分の人生を会社の上司に決められる権限ってないと思ってぃす。


疑問点と辞めたい気持ちだけが前に出てくるのは何故?

何故こんなに疑問ばかりが出てくるのか、辞めたくなるのかを考えてみた時、結果を残しているのに何もかもが変わらない現状と自分より結果を残していない後輩が自分より評価されている現状。
こういう対応をされると会社って本当に理不尽だなと。
何を見てどう評価しているのか本当によくわからないなとつくづく思います。
頑張っても結果を出しても評価も全然されないのはただの家畜と言いますか、会社の奴隷になってるだけだなと思いました。
この想いがたくさんの疑問点を作り出している原因なのかなと。


これから自分はどうしたいの?


この会社に自分の人生を無駄にしてまで無理をするような働きをするのはこれから辞めようと思いました。
自分自身が得するための働きをするのが良いのかな。
もう損をするのは嫌なので。
会社の美味しい蜜だけ吸うといいますかうまく利用してやろうぐらいの気持ちで行動して行こうかなと思います。
これからは本業を副業、副業を本業に変えるくらいの意識で働きます。
今、プロのカメラマンとしてラブグラファーとして活動でにきることが今の自分にとって天職でとても幸せな働き方です。


これを読んで皆さんの考えだったりを聞きたいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?