見出し画像

グロームス腫瘍について④

見てくださってありがとうございます。のんぴです🙇‍♀️
自分の投稿を見直していたのですが…。
〇〇でした という終わり方が多すぎて自分でも変かな?なんて気にしております💦
この投稿ではグロームス腫瘍の術後のことを書いています。

術後、伝達麻酔と局所麻酔が切れてきたのは2時間後くらいです。
その間は、伝達麻酔を打った右腕は全部動きませんので、もしも手術を検討している方は骨折患者さんが使っているような「三角巾」を用意しておくと楽です。

この様な形で右腕がブランブランしてしまわないように固定してくれます。右腕は感覚が全くないので、自分の腕ではないように感じました…。これもまた気持ち悪い。

術後すぐに自分で立ち上がり、移動したりトイレに行くことは可能です。
ふらつきに気をつけて!と看護師さんから言われましたが私は何ともなかったです。

術後麻酔が切れてくると、手術した指がチクチク、ズキズキしたような痛みが走ってきました。腫瘍の痛みと比べたら、痛くはありませんがなれない痛みなので不愉快ですし、傷口の痛みは鋭いので…(--;)

術後のポイントとしては、「自分の心臓より上」に手を上げていてほしいです。

手外科のサイトから引用しました。心臓より高い位置に持っていくだけでも、心臓との落差をつくり患部の血圧を下げられるので、出血をかなり抑えることができます。むくみ、痛みもかなり軽減しますよ。

これがまた、寝る時はちょっと難しいかもしれません。もしもグロームス腫瘍の手術を受けるのであれば、1日だけでも入院していくとかなり安心です。抗生剤の点滴を打ってくれたり、夜中の急な痛みにも対処してくれます。私は痛くて眠れなくなり、看護師さんに相談したところ、1錠だけ「睡眠導入剤」を飲ませてくれました。

病院ではこのようなものを貸してくれました。手術後はかなりむくみますので、これで固定して楽にしているだけで全く違うと思います。

手術日のポイントとしては、
・伝達麻酔、局所麻酔なので周りの風景や音は丸見え、丸聞こえです。(もちろん手術している部分のグロテスクな場所は絶対見えないようにブルーシートで覆われています)音にかなり敏感で神経症のようなものを持っている方は、全身麻酔で手術することも可能だと聞きました。(その場合はもっと前から入院することになります)
私もかなり神経質でビビりなのですが、周りの看護師さんが会話でリラックスさせてくれたり、沢山配慮してくれたので大丈夫でした。イヤホン、耳栓も付けれるオペ室もあるらしいので、手術を検討している方は聞いてみてください。

・術後は上に載せた画像のように、心臓より上に腕をあげてください。寝る時は頭の横にクッションを何個か積み重ねて置くような形でそこに腕を上げると楽ですよ。

ちなみに点滴は手術した次の日の朝には取り外してくれたので、楽にトイレに行けて良かったです。
朝からご飯もモリモリ食べて、睡眠導入剤のおかげかお昼の退院時刻まで寝かせてもらいました。

病院のご飯はあまりおいしくないと聞いたことがありますが、こんなに豪華(?)二郎系ラーメンみたいなジャンクが好きな方からしたら、超物足りないのでしょうか…

ちなみに今回、手術前から退院(造影剤投与MRIなども含め)まで掛かった費用は5万円くらいです。手術➕入院は4万円でした。
市の制度などはまだ分からないので、これから相談してみようと思います。

帰りは指先がもしもすれ違いの人にぶつかったら大惨事なので、骨折患者さんのように三角巾を付けて退院しました。

【後日談】
文章がまとめられない私が、何故このグロームス腫瘍についてというnoteを書いたかと言うと、9年前、私も原因不明の指の痛みでかなり悩みました…。自分で調べても全く出てこなかったんです。当時、私は他に心の病などを抱えており、神経症なのか?と分からない原因不明の指の痛みにかなり疲れてました。
実際、現在も通常の整形外科ではグロームス腫瘍は判断されないことがたくさんあり、何件も何件も回って、ようやくグロームス腫瘍だと判明した。という他の患者さんの貴重な体験記を見ました。
私が心の病で神経症なのかと悩んでいたように、神経症やヒステリーだと決めつけられて悲しい思いをした女性もいたとか…。
実際、Twitterにて手術の報告をしたら、エゴサでグロームス腫瘍のワードが引っかかり、私にリプやDMをしてくれた方もいて、私がグロームス腫瘍で悩んでいたこと、解決方法を書いたら誰かが見てくれるのではないか、と思い、noteにまとめました。

グロームス腫瘍は1mmから5mm程度の小さな腫瘍ですが、痛みは想像を絶することもあります。(私がかなり放置してたのもありますが)

私の腫瘍も9年前はかなり小さかったです。(1mmから2mmくらい)なので痛みも、冷水につけたりしなければ平気でした。だから、平気だろ〜って思って生活してしまったんでしょうね💦
グロームス腫瘍は良性腫瘍のことが多いですが、もちろん腫瘍なので放置すれば大きくなります。
私は大きくなるのが分からなかったのが原因でずっと放置してしまったかもしれません。

まだ実は手術後そんなに経ってないので、次の診察と抜糸のことも書きます✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?