シールに配置するもの

作成したことがない他者は「シールなんて文字入れるだけだろ!」みたいなことを言いますが、言うのは簡単ですが実際やってみるとなかなか難しいのが文字入れです。

大事なのは「踊り子さんの名前」ですよね?

  • フォント

  • カラー(カラーオーバーレイ)

  • 装飾(境界線、ドロップシャドー、光彩など)

  • 配置(どこに置く?縦?横?みたいな)

踊り子さんの名前が目立つように、しかしガチャガチャしないように、って感じでいつも悩みながら作っています。あと、よくあるのは、日付や劇場名などですかね。これはあまり意識しないで私は入れてますが、入れること自体が少ないです。

で!つい入れたくなるが他者から見ると違和感のある「メッセージ」。踊り子さんが言っているかのようなメッセージは、ハマれば「可愛い」のですが、そうでないとシールを作った人の顔が浮かんで来そう…メリークリスマス、ハッピーハロウィン、謹賀新年みたいなのは大丈夫な気がしますが、感情のこもったメッセージは控えた方が良い気がします。(例)「みんなありがとう」は良いけど、「みんな愛してる」はキツイかな。って気がするだけですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?