メンテナンス

スキャンカットのメンテナンスについて説明します。あくまでも私が行っているメンテナンスですので、「真似して壊れた~」と言われても責任は持てませんのでご了承ください。

①替え刃ホルダーと替え刃の清掃

シールの切れが悪くなったら、まずホルダーの掃除をしましょう。カットしている最中にシールの細かい粉状のゴミが少しずつ蓄積していきます。もう一つはホルダと刃の挿入部分に油を差すことです。カットしている最中に刃は回転しています。油が切れたりゴミが詰まったりすると回転が上手くいかず、カットにムラが出来てきます。私はクレ556を使用しています。

②マットの交換

ハーフカットですので基本的にマットにキズは付かないです。しかし何度もマットを出入れするためローラによりマットが消耗します。マットが斜めに挿入されたら交換決定です。あと刃調整エリアの部分に沢山の傷が付いたときです。傷が多くなると刃調整が上手くいかなくなりカットに不具合が出てきます。

③替え刃の交換

①②をしたのにシールの切れが悪いときは刃の交換時期です。

最後に

私は1年に1回くらいマットを交換するかも知れません。刃は4年間で1本交換しました。プリンタのインクと比べると買う頻度は少ない気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?