YouTubeのナンパ解説動画の見過ぎをやめたい人へ


こんばんは。
梅田王子です。
今回は、「YouTubeのナンパ解説動画をいつまでも見続けてしまう悪習をやめる方法」についてお話しします。ナンパ動画に限らず、YouTube中毒になっているのではないかと心配されている方全般に、有益な情報です。

結論

結論ですが、一週間見ないでください。
はい、終了です。
ふざけるな?
いえ、これが真実です。

動画自体にそんな魅力があるわけではないのに?

ところで、YouTubeをいつまでも見続ける原因は何だと思いますか?
一般に、中毒というか、依存といった言われ方をされることが多いですが、ではなぜYouTubeの動画にそんな中毒性や依存性があるのでしょうか?

実は、動画コンテンツ自体に、そんな魅力があるわけではありません。
問題なのは、YouTubeの動画ではなく、動画選択という行為に問題があるのです。
要は、
「この動画はイマイチだったな!」→「次こそは!」→「キターーー」→「次もか!」→「残念イマイチ!」→「次こそは!」→
このサイクルです。何かに似ていますね。そう、ガチャと同じです。

YouTubeの動画って全てが面白いわけじゃないですよね。
玉石混交なのです。
ですから、たまにいい思いをしたり、ガッカリしたり、そういう感情の浮き沈みのジェットコースターに乗っているような快楽性というか、中毒性が生まれるのです。

全部が全部面白い動画ばかりじゃないのに?

さらに、トータルで言えば間違いなく石の動画、つまりつまらない動画の方が多く、大抵は損をした気分で終わります。それを取り返そうと、また玉の動画、つまりおもしろい動画を見つけようとビュアーを開きます。
このサイクルです。何かに似ていますね。そう、パチンコと同じです。

世の中のあらゆる依存のシステムは、このガチャとパチンコのシステムを組み合わせて人工的に作ることができる。これが現段階での精神医学、心理学の答えです。それを、ビジネスとして量産できる。反復繰り返しが可能な技術として作り出せるというのが結論です。

これを断ち切るには、いったんこのサイクルから抜けるしか方法がありません。

依存は作れる!

例えば、一週間見ないでください。
そうすれば、何が面白かったのか、興味がなくなっていることがほとんどです。
それでも興味がなくなっていなければ、それはもうそのYouTuberへの恋のようなものなので、もはや重症です。

しかし、大概は一週間もあれば熱は引きます。所詮はYouTuberなんてただの素人ですから。

おまけの情報として、このガチャとパチンコのシステムは女性と仲良くなる上でも活用できます。平和利用という点では、何か共通のテーマを作り、それを報告し合うというやり方です。

昔、電波少年という「アポなしロケ敢行」を売り物にしたバラエティ番組があったのを覚えているでしょうか?
松村邦洋が「暴走族を更生させたい〜!」とか言って直接話しかけに行くような型破りな番組構成だったのですが、いつのまにか「ヒッチハイクでユーラシア大陸横断」「なすびの懸賞だけで100万円生活」といかいう、シリーズ物に変わってしまった番組です。

この「ヒッチハイクでユーラシア大陸横断」とかいう、シリーズ物の企画が、ここでいう「何か共通のテーマを作り、それを報告し合う」というやり方です。

「そういえばあれどうなった?」

こういう会話の種があると、実際コミュニケーションや人間関係の構築にはすごく役立ちます。

「LINEが続かない」のシステムを転用してみよう!

それはさておき、このガチャとパチンコのシステムで中毒にされていた可能性が非常に高いYouTube中毒ですから、いったん「そういえばあれはどうなったんだろう?」という会話をしない、つまりアクセスを止めてしまいます。

そうすると、最近のYouTubeの傾向では一週間も放っておくと、もう何か雰囲気も変わっているし、何か違う話題で盛り上がってるし、そこまで興味もなかったななんて感情が浮かび上がり、どうでも良くなってしまうことがよくあります。

言ってみれば、しばらくLINEの間隔が空きすぎて会話の再開が気まずくなったあの感覚のように、あなたとあのYouTuberとの関係も、自然消滅してしまうのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?