見出し画像

睡眠、大切にしていますか?

皆さんこんにちは!
本や学んだことがあったら、アウトプットをして自分の血肉にしていきましょう!
ということで、今日はスッキリと早起きする為に読んだ『スタンフォード式 最高の睡眠』をご紹介致します!

スクリーンショット 2020-10-19 22.55.48

まずは睡眠を見直しませんか?

社会人といえば、大切なのは結果!
もちろん、これ以外にもたくさんありますが、成果が求められるのが社会人です。
僕も転職したばかりなので、特に成果を意識して生活しています。
バリバリ作業と勉強をして、気づけば睡眠時間まで削ってしまうなんてことも。。
その結果、頭がボーッとするし、スッキリと起きれないという悪循環にはまってしまいました。
スキルの向上や知識の習得のために自己研鑽を積んでも、体がパーフェクトでなければ意味がありません

最高の睡眠をとるために

簡単に要約すると、睡眠を大切にしましょう。特に一番眠りの深い90分が大切だということです。
日本人は世界一睡眠偏差値が低く、平均睡眠時間はフランス:8.7時間、アメリカ:7.5時間、日本:6.5時間(6時間未満は40%)です。
そして、睡眠不足は重なり、肥満、糖尿病、高血圧、認知症、短命を招きます。
ジョフベゾスも8時間睡眠で集中力を高めているらしいですし、よく寝る人が成功するんです!

みなさん!ちゃんと寝ましょう!!!笑

ではどのように睡眠の質を高めれば良いのか?
この本に書かれている代表的な方法は寝る90分前に湯船に浸かる(15分間)ことです。
深い眠りに入れるのは深部体温(筋肉や臓器など体の内側)が下がった時です。なので、寝る前に強制的に温度を上げ、眠りにつく寸前に最高の体温でいれれるようにすることが大切です。

この他にも、寝る前に頭は使わないルーティン化(就寝、起床時間と行動の習慣化)禁止(作業、仕事、光、考えこと)なども守ることで、質の高い睡眠をとることができます。

僕もしっかりと取り入れて、終わらない作業は割り切って朝にやるようにしています。
かなり、充実度が上がり、幸福度も高まりました!

あとはもう一つ、これはこの本に書いてあることではないのですが、やり方がわかるけど、なんか気持ち的に毎回長続きがしない。

なんでも簡単に習慣を変えることができたら、そりゃぁ苦労しないですよね、、
そんな方はゴールデンサークルによるマインドセットを試してみてください。

スクリーンショット 2020-10-06 23.44.17


人はなぜ?という言葉によって本質的な考えまで導くことができます。
ゴールデンサークルはその考えを導き出すためのフレームワークです。僕もなぜ早起きをしたいのか?を考えて、本質的な考えを導き出し、行動にブレが生じないようにマインドセットしました。

今のところしっかりと続けることができています。

スクリーンショット 2020-10-19 23.00.06


みなさんも最高の睡眠を手に入れてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?