「一日に使える時間」を考えてみた

自分が好きに使える時間は一日何時間?

一日は24時間。
皆に平等に与えられている。
でもふと思った。
実際に自由に使える時間ってどれくらいあるんだろう?
また自分はどれくらい使えているのだろう?
今回はそれを計算してみることにした。
自戒と決意の意味も込めて、まとめます。


必ずかかる時間

まずはどんな日にも必ずかかる時間を考えてみる。

①睡眠
大体6~8時間。
人によって快適な時間は異なると思うが、
僕の場合は8時間くらいなので、8時間とする。

②食事
僕は基本的に食べるのが遅い。給食は嫌いな物ばかりだし、食べるの遅いしで最悪だった。
食べるのにかかる時間を30分としてみる。
また前後の準備・片付けで合わせて30分とする。
すると毎食で1時間かかる。
一日3食で、3時間とする。

③風呂・トイレ
髪を乾かす・歯磨き、までを含めて大体30分とする。
トイレも含めて、全部で1時間とする。

④家事
掃除、洗濯、買い物など。
絶対毎日やるわけじゃないけど、生活を維持するのに必要な家事。
一応選択的行為ではあるが、
ならして考えると一日1時間~2時間はかかってそう。
今回は1時間としてみる。

多分こんなもんかな。

使える時間

単純計算でいくと使える時間は
24h(一日) - 8h(睡眠) - 3h(食事) - 1h(風呂・トイレ) - 1h(家事) = 11h
で結果は
11時間
となった。
もちろん時短しうる部分はたくさんあるだろうが、概算なので許してほしい。

さて、この11時間をどう使うかが、自分の人生を決めることになる。
自分の正直な感想としては、
「こんなにあるんか!
でもよく考えたら短いかも、、」
って感じだ。ちょっと複雑。
正直、現状で11時間を有効に使えているかといわれると微妙だ。。

この「11時間」は、考えてみれば当たり前のことだけど、考えた事ってあまりなかった。
時間を管理しろって事で、小学校のときに勉強時間を報告するレポートみたいなのあったけど、勉強してることにしないと怒られそうだから嘘ばっかり書いてた。なのでまったく時間を意識せず遊んでた。
受験勉強はただひたすらに基礎からコツコツやっただけで、時間はあまり意識していなかった。部活でもコツコツ積み重ねて改善していこうと考えてただけで、やってることは同じだった。


「時間」という限られたリソースをどう管理するか。


今になって初めてこの問いと向き合っている。
時間管理の方法を考えていかなきゃ。

「使える時間」を何に使うか

次はこの使える時間を何に充てるか考えてみる。
注意だが、ここに出てくる項目はすべて
自分が選んでやっている
ことだ。
自分の人生はこの時間を何に使うかで決まる。

さて、いくつか例を考えてみよう。

・ライフワーク
いわゆる「仕事」だ。お金がもらえるやつ。
学生だったらとりあえず今は学校 or 学んでいる時間。
一般的な仕事で考えると、定時で8時間。
残業が1時間として9時間くらいだろうか。
当然ながら大きな割合を占めている。
(9時間なら9÷11=0.818=約82%)

ライフワークは一つじゃなくても、もちろんいいと思う。
最近は副業がとても流行ってるみたいだし。
そしてここには実務的なものだけでなく、ライフワークに関するインプットの時間なども、もちろん含めて考える。

そうすると本当にここの割合の大きさを感じてくる。
だからここがお金を稼ぐためだけの仕事(いわゆるライスワーク)になってしまうのは本当にもったいないことだと思う。
この時間を楽しめるように人生を設計していきたい。


・人間関係
家族、恋人、友人と過ごす時間。

気の合う人といる、というのはとても幸福な時間だと思う。
TEDでも講演されているが、ハーバード大学のある研究では、
良質な人間関係
こそが幸福の要因だったことを示している。
(https://www.youtube.com/watch?v=8KkKuTCFvzI&t=9s)

ライフワークに夢中になると、疎かにしがちだが、
人間関係こそが大事なのかもしれない。
(もちろん仕事中とか食事中にも関わってくるが。)


・趣味
お金は稼げていないものの、追求していきたいこと。
僕だったら読書とかピアノとかゲームとかランニングかな。

一般的には服とか旅行とかもここに属すると思う。

これも何も考えずに夢中になれる大事な時間だ。
分けて書いたけど、もはやお金は稼げなくてもライフワークなのかも。


・余暇
それ以外。シンプルに休憩。


あれ、なんだ。こんなもんなのか。
整理すると単純だった。
他にもあるかもしれないけど、今は思いつかない。

じゃあなんで僕は
実際に自由に使える時間ってどれくらいあるんだろう?
また自分はどれくらい使えているのだろう?
なんて思ったのか。

それはきっと
余暇が過剰な状態だ
と自分が感じたからだ。

自分がリソースを割くべきなのはそっちじゃないって本当は思ってたからだ。人間は本能的に楽な方に流れるってよく言うけど、まさにそうだ。
不必要に過ごしてるなと思ってるんだなー。
謎にYoutube見続けちゃう時あるもんなー。
そういうときは大抵
「何やってんだ、おれ」
ってなります。。良くない。。

ということで
適度に余暇をコントロールできるようになる!
というのが今の目標です。


今後に向けて

まずは自分にとって心地よい余暇時間を発見したいと思います。
絶対ゼロはきつい。
けど多過ぎも良くないはず。

ちょっと前から時間管理アプリをつかって、自分が何に時間を使ってるのかログをとってます。
aTimeLogger
というアプリなんだけど、とても使いやすくて気に入ってます。
タイマーはアイコンをタップするだけで使いやすいし、時間を割合のグラフに直してくれるし、便利です。


「使える時間」を可視化する。
「使える時間」をコントロールする。

皆さんも是非やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?