見出し画像

お菓子の誘惑に負けて堪るか!!!


誘惑に負けず

お菓子を間食に食べることがなくなって、恐らく1ヶ月以上はたつと思います。
テレビや動画で、ポテトチップスのCMが流れて来るので、この誘惑が辛いです😣

そもそもお菓子を食べなくなったのはなぜか?
家計簿をつけていて、特に食費は、

①食材費(自炊など)
②冷食、カップ麺、弁当類
③お菓子、ジュース類
④お米
⑤コーヒー・お茶類

と、5つに分けて細かく管理しています。
なので、お菓子類を月にいくら使ったか、すぐに分かります。
ある月のお菓子類の合計額が、8千円行ってたことがあり、びっくりした記憶があります。

…とはいえ、すぐに改善できたかといえばそんなことはなく、6千円~7千円を推移して行きました。

きっかけは統合失調症だった

ある時、そもそもお菓子って美味しいと思って食べてるのか?と思いました。
当時、統合失調症の症状として、頭を支配されるぐらいの幻聴があり、大抵、お腹がすいている時に出て来るのでは?と思い、ビッグパックのポテトチップスを買って食べていました。
しかし、これでは太ってしまうと思ったし、そもそも、お菓子って美味しいと思って食べてたっけ?という疑問が湧きました。

そこで、お菓子ではなくヨーグルトや野菜を食べようと思い、間食を乳製品や野菜類で食べることにしました。
これが結構お腹を満たしてくれる。
食事にも影響しない。
これはいいと思いました。
(あと統合失調症の症状も軽くなった)

その月のお菓子類は、ジュース類だけだったかも知れなくて、3千円ぐらいに減りました。
ジュース類とはいえ、一番飲むのは無糖の炭酸水なので、割と健康的です。

そうしていくうちに、段々と間食が減って行って、1回も間食を食べない日が出てきました。

成果は?

ある日体重を計ってみると、53.75kgでした😮
その時のXの投稿です↓

数か月前に計った時は、57㎏だったと思いました。
3㎏以上やせています。
お菓子って、太るんですね。

本当に食べなくなったかといえば…

さて、この間乳製品や野菜類だけを間食にしていたかというと、必ずしもそうではないです。
マックのポテトが割引の時はLサイズを買ったり、突然まんじゅうや大福を食べたくなってスーパーへ行って買ったり、スタバのNYチーズケーキを買ったり…。
ポテチ類は食べなかったけど、それ以外の食べ物は食べていました。

とはいえ、とはいえ、、、2,3日に1度ぐらいのペースでお菓子を食べていた頃に比べたら、だいぶ間食の量は減りました。
今月のお菓子に使った金額を計算するのがちょっと楽しみです。

なおも続く“誘惑”

ただ、冒頭にあったように、CMの誘惑は堪りません😣
特に今は、〇池屋のイメージよさげなCM、〇リングルスのテレビ観戦をしながらのCM、〇ョコまみれなどなど…。
本当に食べたくなってしまいます。
テレビだけではなく、YouTube広告でも流れて来るので、現代にCMの誘惑から離れることは出来ないでしょう。

これも誘惑なのですが、テレビでパンの特集がやっていて、あんバターのパンのコーナーで試食をしていて、これはあんバター食べたくなるなぁと思いましたが堪えました。

チートデー作れば?

こうなると、たまにチートデーがあってもいいのでは?と思いますが、もし1日だけでもチートデーを作ったら、毎日がチートデーになってしまわないか心配です。

宅トレでお馴染みのあの方の動画でも、チートデーの動画が人気だそうです(おいおいフィットネスは???💦)。

まあ何にせよ、これからも誘惑に勝ち続け、お菓子とはさらば(とはいえジュースは飲む)な人生を送れればと思います。

誘惑に勝ち続け、健康的な体を手に入れたい、、、
そんな2023年9月22日の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?