見出し画像

ライブ配信で人気になりたいなら休まず配信って常識…本当なの??

今現在(2022.5.26)、僕は全ての仕事を休んでいます。

去年、自伝を書いて以降、逆流性食道炎になり、その上で体調が中々回復せず、現在も本調子ではないです。

幸い、趣味のnoteは出来るようになり、少しずつ仕事再開の目途が立ち始まった気分でいます。

ライブ配信で人気になるには毎日休まず配信の常識

僕は「複業クリエイター」と名乗っており、元気だった頃は、POP文字イラストレーター(手書きロゴ、ゆるキャラ等)、宅録ナレーター、Radiotalker、そして、17LIVE(ワンセブンライブ)のライブ配信があります。

去年の2月から、何が理由でなのかは分からなかったのですが、17LIVEの準認証ライバーになりました。

配信をするおすすめの時間や、配信の工夫など、様々な講習を受けました。

ライブ配信で人気になりたいと、様々な人の枠へ行って、色々アドバイスを貰いました。

共通して言ってたのが、、、

毎日配信する

ということ。

休みなくということです。

ライブ配信をアドバイスするサイトにも、毎日休まず配信という文言がありました。

休まず配信してたのに…

推しのライバーはフォローして、いつでも更新通知が受けられるようにして、そのライバーの配信へ遊びに行ってました。

しかし、ある日突然、タイムラインに「しばらくの間休みます」というお知らせが出た人がいます。

かれこれ10人以上は目にしました。

この人達は、毎日休まず配信していました。

しかし、ある日突然、やめてしまったのです。

最終的には、アカウントを消してしまった人もいました。

毎日配信には「闇」が潜んでいる??

僕は、毎日配信するということで人気を得ることに疑問を持っています。

休みなく働いたらバテてしまい、最終的に体が使い物にならなくなってしまいますよね。

最終的にうつを患うという結果になりかねません。

「楽しいからやってるんだ。だから毎日配信しても苦じゃないんだ!」

というライバーもいました。

そのライバーはとても人気で、CDデビューや東京の広告に出てたりもしてました。

しかし、前述のように、突然休む人がいることも確か。

そうとは言ってないだけで、毎日配信することが辛くなってしまったのではないでしょうか?

リスナーを「飼いならして」休みを決めるのはどうよ?

僕は、精神科通いで、休むことをよく言われます。

その診察やカウンセリングでは、休まず働くなんて言語道断。

適宜休みを入れるように言われています。

自伝を書いて体を壊したのも、最後の1ヶ月休まずずーーーっと書いていたので、逆流性食道炎からの長い体調不良となってしまいました。

もしライバー1本でやっていて、休まずやっていて、突然体を壊して、しばらく休みます宣言をしてしまったら…。

長期体調不良を経験した身としては、ゾッとしてしまいます。

ならば、定休日を作り、自分のリスナーに周知させて、やっている時に存分に楽しませる…そんな配信がいいのではないでしょうか?

リスナーに休みを周知させ、やっている時はガンガン来てもらえるように、「飼いならす」感じにしたいんです。

だから、普段の配信では、よりよい、他の人よりよい配信をしたいです。

僕の配信のリスナーは楽しいと言ってくれてますが、まだまだ精進は必要だと思います。

楽しいから毎日やっている…そう前述しましたが、そのつもりで毎日配信していてバテてしまった人が、しばらく休みます宣言をして、帰って来なくなってしまっているのではないでしょうか?

毎日楽しくやっている人も、いつかはバテてしまうと思ってます。

僕は、休みを取っていても人気になれるライバーになりたいです。

目立ってないだけで、そういう人も出てきていると思います。

休みを理解してくれる推しを増やす…そんな健康的なライバーが増えるといいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?