見出し画像

クイズイベント「林輝幸からの招待状」に参戦!!

2022年3月5日・6日、Q星群が開催した『林輝幸からの招待状』というクイズイベントに参加してきました。

オフラインでのクイズイベントは、筑波大学の学園祭「雙峰祭」クイズ研究会のイベントぐらいかなぁ??🤔

幅広く捉えるならば、番組に出たことがあります。
💻ニコニコ生放送・クイズLIVEチャンネル『LOCKOUT!』に4回出てます(うち2回はコロナのためオンライン)。

番組といえば、📺『クイズ$ミリオネア』にも観客席に座れたことがありました。

もしかしたら、クイズの団体が開催するオフラインのイベントは、これが初めてかも知れません。

開催場所は朝日新聞本社⬇️

ここに行くのは今回が初めてではなく、『パネルクイズアタック25』の予選会に参加した時に2回お邪魔しています。

だから、僕にとって朝日新聞東京本社は、クイズをしに行く場所です(断言😠)。

会場に案内されて…

社屋に入ると、すぐに案内板が設置されていて、その通りに進むと、数人の人だかりが…。

そのあたりに会場案内の人がいて、場内に案内してくれました。

入ってみると、ワクワクした気分になりました。
今までだと、この手のイベントは緊張を感じて心は冷や汗垂れ流し状態でしたが、このイベントはそんなことはありませんでした。

席に着くと、こんなパネルと冊子が⬇️

3択のボードと今回のコンセプト(?)が書いてある冊子でした。

会場でアナウンスをしていたのは、お茶の水女子大のクイズサークルのトップ・神野莉子さん。
豪華に使うなぁ…😯

そんなアナウンスが終わり、場内に音楽が流れました。

いよいよ開演! 林輝幸さん登場!!


音楽と共に、林さんが登場。
ぬるっと出てきた感じたのでちょっと拍子抜けでしたが💦、クイズ界のスターが出てきたのでワクワクが増しました。

ここで林さんから説明がありました。

・解答はスマホで。そのあと3択ボードを合図と共に掲げる
・A、B、Cの難易度が用意されている。各5問×3。
・上位7名が決勝進出。早押し対決。

いよいよ本番!!

3択クイズは、雑学や推理力が試される問題でした。
A➡️B➡️Cの順で難易度が高くなり、高難易度の問題ほど苦戦しました。

しかし、思ったより正解を積み重ねていきました。

あれ?? 沢山正解してる…。
いつもと違う…。

そう感じました。

そしていよいよ決勝進出者発表。

1位通過は2組4名いて、次が5位の発表…。
表示されたナンバーは…。

No.9

僕の番号でした!!!
まさか、僕が決勝進出するなんて…。

のるかそるか?? 決勝!

・決勝戦は早押し対決
・林さんvs決勝進出者の団体戦
・10問行い点数の高いチームが勝利

決勝進出者は仲間になって早押しに挑みます。

ボタンチェックが終わり、いよいよ問題!!

何問か読み上げられるものの、全く押せずに苦戦。
林さんや他の解答者が次々正解し、チームに貢献できない僕。

ようやく押せた!!…と思ったら不正解😔😣

周りの方々がガンガン正解し続け、決勝終了!!

勝敗は…
決勝進出者チームの勝利!!!

決勝進出者の実力は凄かったです。
僕はそこに貢献できなかったけど、勝てたので「勝てば官軍」😤。

決勝進出で戸惑いがあったまま壇上に上がってたので、降りた後、
「そういえば今、林さんと早押ししてたんだよなぁ…」
と、あとから実感しました。

その気持ちが早押しの最中にあればちょっとは変わってたかな??

ちなみにこのイベント、何度かコロナでお流れになり、今回ももしや…とは思いましたが、感染対策をしっかりした上での開催となりました。

このご時世に大会を開催して下さった、運営の皆様、林さん始めQ星群の皆様、本当にありがとうございました、、、そして、お疲れさまでした。

イベントで決勝に行けるなんてなかなかない体験でした。
だから、この冊子は宝物としてとっておきます。

目指せ!!クイズの星(star)!!!🌟✨🌟✨🌟✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?