実務修習初月(検察修習)の生活をだらだら書くよ

 5月2日木曜日、天気は晴れ。
 お久しぶりです。すっかりご無沙汰でしたね。修習始まってから、やるべきことや楽しいことがたくさんあって、noteどころかXも億劫になっていました。
 今日は自由研究日。修習生が自由研究に取り組める日だね。さっそく僕もアサガオの観察日記をつけはじめたよ(大嘘)。

 さて、思いつきのようにnoteを書く気が沸き起こったので、一時間くらいでだらだらかける内容の記事を書いていこうかな。テーマは表題にある通りだよ。なお、本記事では修習の中身には触れないからそのつもりで。

 まず、検察修習の朝は早い。8時30分に登庁しなければならなくて、ギリギリ体質の僕は大抵8時15〜20分くらいに家を出てる。これでも遅刻したことはない(はず)だけど、朝弱い人は修習地では検察庁の近くに棲むのがいいね。
 ちなみに僕は毎朝6時〜7時の間に起きるから、時間には余裕があるはずなんだけど、なぜか家を出るのはこの時間になってしまう。救いようがないね。

 そこから1時間のお昼休みを挟んで、17時15分に退庁。残業(というか居残り)は奨励されていないどころか、職員さんの迷惑になってしまうためしない方がいい(職員さんも退庁できない。)。基本的には、17時30分前後には帰路につけているかな。

 退庁後、修習生同士でご飯や飲みに行くこともあるが、そのまま家に帰る時は料理、洗濯、洗い物等の家事をした後シャワーを浴びてすぐに寝てしまう。家の近くにあるのはコンビニ、スーパー、ドラッグストアくらいで、飲食店があまりないので自炊をせざるを得ない(マクドナルドの味が恋しい…(最寄りの店舗が家から徒歩40分弱。)。)。加えて、実務修習が始まってから、一日8時間は寝ないと満足できなくなってしまい、23時には横になっていることが多い(弁護士になってからが不安だね。)。そのため、修習後は基本やるべきことをやって一日が終わる。  

 休日は、車に乗って買い物したり、自転車で市内をうろちょろしたり。まだまだ開拓できていない飲食店や観光名所、名産品の土産物屋がたくさんあって、コンテンツに不足はない。GWは高校の友達が遊びに来るらしいので、車で一緒に隣県を攻める予定。だいぶ満喫できている方だと思う。
 勉強は……まあね?

 以上が、僕の実務修習生活1ヶ月目の大体です。この修習地に不満があるとすれば、歩行者用信号の待ち時間が異常に長いことかな(2分以上待つこともある。さすが車社会。)。それ以外は大方気に入ってます。
 できない約束をしてもしょうがないので、次の投稿時期は未定です。また思いつきで投稿します。
 それでは、また。

           以 上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?