崩れる

心にもやもやが溜まってしまったとき、何かが崩れていく音がする。

ちょっとした出来事や、不快に感じる気温、自分しか分からないような体調不良、思っていても言えないようなこととか。きっと他の人にとってはなんともないようなことひとつひとつが、ちょっとずつ心に傷をつけていく。

大きな出来事が起こってひどく落ち込んだりしたとき、手の付けようがないぐらい堆く積もってしまったものに気づいたら最後、どん底まで落ち込むほかない。溜まってしまったもやもやを、叩き崩してなかったことにしてしまいたい気持ちでいっぱいになる。

仕方がない。どうしようもない。結局はこの二言で片付いてしまう。人に言ったって解決策は見当たりそうにない。話すこと自体が申し訳なくなる。

物心ついてからずっと同じことを繰り返してる。過去の自分から学べないなぁ、とは思う。たぶんこれから何十年も同じことをする。死ぬという選択だけはしないように生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?