好きな歌詞をまとめてみただけ

音楽を構成する要素のひとつである歌詞。
コピーバンドしかやったことがないから知らないが、音韻やイントネーションの制限があるなかで伝えたいことをのせるのはとても困難だろう。

ゆえに、魅力的に感じてしまう。
以下、思いついただけ載せてみる。

手首からもう涙が流れないように(マカロニえんぴつ/ヤングアダルト)

二通りの解釈があると思う。1つは涙を血になぞらえ、リストカットをしないで済む状態。もう1つは、こぼした涙を手首で拭わなくても済む状態。ワンフレーズのなかに複数の意味を込められるのはすごい...。

君のスカートの模様 部屋の壁紙にしよう(奥田民生/マシマロ)

すごい曲がった愛情表現。韻も踏んである。

あなたが元気な日はそっと傍に居たい(東京事変/私生活)

じゃあ元気じゃない日は、と考えてしまう。背後にある悲しみを想像する。

「贅沢は味方」もっと欲しがります負けたって(東京事変/キラーチューン)

かの有名なスローガンの反語。幸せに時代に生まれたなぁと思う。

孤独とは言ひ換へりやあ自由(椎名林檎と宮本浩次/獣ゆく細道)

目から鱗が落ちた。心強い。

生きてりゃ死ぬが、咲かなきゃ枯れないぜ(マカロニえんぴつ/MUSIC)

こういう喩えが好みなのかもしれない。

つらい仕事にご褒美のないときも
惚れた人が選んでくれないときも
不幸だった訳がわかっている今は
損しただなんてまるでおもわない(椎名林檎とトータス松本/目抜き通り)

どこかの鉄道会社の中吊り広告になっていた歌詞。生で見てみたかった。多分泣く。

色気才能カリスマ性そんなふあっとした物じゃ誰一人救えないわいな(椎名林檎とヒイズミマサユ機/急がば回れ)

心に響くというよりも、兼ね備えている林檎さんがこれを歌っている事実にぐっとくる。

好きな人や物が多過ぎて見放されてしまいそうだ(椎名林檎/月に負け犬)

こちらからの一方的な愛だけでは足りない、という解釈をしている。

アイスクリイム並みの幸せで(n-buna/ルラ)

甘ったるいけどすぐ溶けてなくなってしまう幸せ、とは。

一度宝くじ当たった 周りのみんなにおごった これがすべての僕の事だよ(奥田民生/愛する人よ)

謙虚さとは捉えられないエピソード。

どこの誰にも渡さない 頬にコピーライトつけさして!いいじゃない!(official髭男dism/ESCAPADE)

キスマークと著作権のことであるコピーライトのダブルニーミングがすごい。

猫かぶり 媚を売り 能もないバカが爪隠す(マカロニえんぴつ/STAY with ME)

耳が痛い。タイトルの「ME」が「Macaroni Enpitsu」をさすのも巧妙で好き。

味方か敵か或いは恋人だった時代もあったっけ 知るまい(東京事変/黄金比)

シンプルにかっこよすぎる。

大丈夫だよ大丈夫 寝てれば何とかなるし(ヨルシカ/春ひさぎ)

多分何ともならない。

最高の最期を目指して服を着る(マカロニえんぴつ/カーペット夜想曲)

服を着るという日常のありふれた行為を遠くにある最期を意識するギャップが好き。

幸せな毎日を過ごしてると思ってる 素晴らしい人生を生きてるよな気がしてる 陰で隠れて泣いてる(奥田民生/健康)

誰しもがある表と裏って感じ。

日本語と円を濫りに遣う人生さ(東京事変/風に肖って行け)

日本人であることをこんな風に喩えるか?

この結び目が世界に溢れたら ただ同じときに遇えた幸運を繋ぎたいだけ(東京事変/夢のあと)

あたたかい歌詞。聞くたびに泣きそうになる。

幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを(奥田民生/イージュー★ライダー)

余裕のある大人になりたい。

長めがいいわ 出勤前のキッチンデート(マカロニえんぴつ/眺めがいいね)

韻がいい。

あくなき戦いが 明日からまたはじまるぜ(奥田民生/海猫)

仕事とは言わないところがまた。

青春なんて余るほどないけどもったいないから持っていたいのです(ヨルシカ/負け犬にアンコールはいらない)

よく昔を思い返す人間としては耳が痛い。

あなただけなのこの世で 私だけなの噂じゃ(ユニコーン/おかしな二人)

客観視が出来過ぎている。

夏くん調子に乗りすぎ 一回誰かがしっかり注意せえ(ヤバいTシャツ屋さん/ちらばれ!サマーピーポ)

めっちゃわかる。

死にたくならなきゃ恋じゃない(SHISHAMO/明日はない)

強くて好き。

分かりきった事だけを確かめる夜が堪らなく好きだ(マカロニえんぴつ/girl my friend)

恥ずかしいけど耳が痛すぎる。

最小限の快楽にはABとC、泣けるメロディ(マカロニえんぴつ/洗濯機と君とラヂオ)

古い概念な気がするけど、恋のABCとメロ“ディ”、音楽も快楽のうち1つだということが込められてよい。

返してくれるなら 愛してみせるのに(マカロニえんぴつ/愛のレンタル)

無償の愛って難しいんやろうな。

どうして歴史の上に言葉が生まれたのか 太陽 酸素 海 風 もう充分だった筈でしょう(椎名林檎/本能)

他人との関係で悩むたびにこれが脳裏に浮かぶ。

誰よりも私をちゃんと見透かして 口の悪さや強がりは“精一杯”の証拠だって(椎名林檎/カプチーノ)

かわいいい~~~~~!!!!!!!

気が向いたら追加すると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?