いってきます

すずめの戸締まりを観てきました。
考察をすぐ見てしまう性分やけどぐっと我慢、
観たままの感想を箇条書きでメモっておきます。
※以下、ネタバレしまくります

・愛媛の女の子はきはきしてて可愛い
・神戸のバーのおかあさん、「〜とう」って言葉を喋らせたいが為に「めっちゃ見とう」を使えるシーン作ったんやろうな
・もののけ姫の神話的要素とハウル・千尋の人間関係(特に恋愛)をあわせた感じ
・聖地巡礼が捗りそう
・絵日記の3.11、たまきさんがすずめに気持ちぶちまけるシーンで涙腺がやられた
・ミミズって土を生むから地震を起こすのだろうか
・ダイジンが明石海峡大橋の上にいるのを中継されてるシーン、BGMが君の名は。でしたね
・すずめの本棚に老人と海、ライ麦畑でつかまえてが見えた 文学好きなの?
・そうたさんの本棚、自然地理学とか地政学系の本が詰められててよかった
・せりざわさんのドライブスタイルに共感せざるを得ない
・JRの車両の色で地域がわかってテンション上がる
・サダイジンが出てきたタイミングがよく分からなかった そうたさんが要石になったから自由になったの?
・ダイジンがすずめに好かれた(と勝手に認識してからの)シーンで活き活きしてるのは、神は人間に認識されないと意味が無いから?
・宮崎のシーンで すずめがそうたさんに既視感を覚えたのはなぜ?
・そうたさん、教師やりながら閉じ師はむずかしくないかい
・すずめが帰りも富士山を見逃していてよかった
・たまきさんが宮城→宮崎に移住したのは物理的距離を離したかっただけなのだろうか
・岩戸という苗字と宮崎県(高天原)に繋がりを感じる
・東京のシーン、震度3でコンクリートブロックが波打ってる描写はなぜ?
・ダイジン(要石)を持ったときに感じた冷たさがそうたさんが要石になる伏線やったのね
・すずめお金もってる!?とハラハラしてたけど電子決済か 時代ですね
・なぜすずめ一行が訪れる店は繁盛するのか

思いついたら追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?