見出し画像

【サカつく7】レボロテアール石垣㉘-ユース縛り-7年目9月~

(注:本ページはプロモーションが含まれています)
O-Quesox2(オケソケソ)です。
後半戦が始まり8月を終えた時点でJ1昇格圏内の3位に位置するレボロテアール石垣。さぁ、昇格に向けていきましょう。

今回は7年目9月からです。

ユース縛りルール:-ユース昇格以外での選手獲得は禁止

ルールは変更するかも(?)しれません

9月

J2:
vs清水エスパルス(●0-2)
atギラヴァンツ北九州(○3-0)MOM:久保竜彦 Go:久保竜彦2、森崎聡 YC:藤木治
at東京ヴェルディ(△0-0)MOM:松川剛 YC:古林将太
vsアビスパ福岡(○2-0)MOM:松川剛 Go:久保竜彦2 YC:久保竜彦
3位(19勝6分7敗 勝点63 得点51 失点21 得失点差30)
-得点ランク:久保竜彦5位タイ(22)
-アシストランク:平尾剛7位タイ(11)
-評価点ランク:松川剛2位(5.9)、藤木治3位タイ(5.7)、有賀敦史5位タイ(5.6)
-ベスト11:松川剛、藤木治
その他:
-期限付き移籍から復帰:大橋昌真
-期限付き移籍:仲島昭雄(サンフレッチェ広島へ半年)

9月は2勝1分1敗で順位は変わらず。清水エスパルス戦以外は無失点とディフェンスは堅いです。もう1人ぐらいDFの選手が評価点ランクやベスト11に出てきてもいい気がします。

ストライカーのプレイスタイルLv2を獲得してから調子のよいFW仲島昭雄は来年を見据えて更に成長してもらうために期限付き移籍に出しました。FW陣の久保竜彦の相棒は若山光でも十分補えるはずです。

10月

J2:
atアルビレックス新潟(○1-0)MOM:久保竜彦 Go:久保竜彦
vsFC岐阜(○4-0)MOM:有賀敦史 Go:有賀敦史2、久保竜彦、森崎聡 YC:森崎聡
atガイナーレ鳥取(○1-0)MOM:平尾剛 Go:古武直登
vs徳島ヴォルティス(○2-0)MOM:若山光 Go:若山光2
at川崎フロンターレ(●0-1)
vsベガルタ仙台(○2-1)MOM:有賀敦史 Go:有賀敦史、森崎聡 YC:古林将太、大村康生
3位(24勝6分8敗 勝点78 得点61 失点23 得失点差38)
-得点ランク:久保竜彦7位タイ(24)
-アシストランク:平尾剛7位(15)
-ベスト11:松川剛、藤木治、古林将太
その他:
-プレイヤースキル獲得:巧みな年棒交渉術

10月は調子を落とすことなく5勝1敗で終え、順位は変わらず。1,2位の勝点の差が大きいのもありますが2位川崎フロンターレ戦に負けたのが痛かった。優勝の可能性はなくなり、2位になるにも1つも負けらない状況になっています。

『巧みな年俸交渉術』を獲得しました。これで選手の年齢関係なく契約延長交渉時に選手が提示した額の10%をカットできます。既に『シンプル契約推進』を持っているので更にカットした額で交渉成功にもっていくことができます。
プレイヤー自身が経験値ポイントを溜めてスキルを獲得できるのもいいですがコーチ、スカウトも何らかの条件でスキルを獲得できればいいんですけどね。全権監督を補佐してくれないと何のためにいるのか・・・

11月

J2:
atFC東京(●1-2)Go:久保竜彦 YC:藤木治
vsレアルタ長崎(○1-0)MOM:久保竜彦 Go:久保竜彦 YC:庭綾輔
at水戸ホーリーホック(○3-0)MOM:久保竜彦 Go:久保竜彦2、若山光
atカターレ富山(△0-0)MOM:有賀敦史 YC:河井和彦
3位(26勝7分9敗 勝点85 得点66 失点25 得失点差41)
→失点数ベスト
-得点ランク:久保竜彦7位タイ(28)
-アシストランク:平尾剛6位(17)
-評価点ランク:松川剛2位(5.8)
-ベスト11:松川剛、藤木治、古林将太、河井和彦
-昇格:FC東京、川崎フロンターレ、レボロテアール石垣
-降格:名古屋グランパス、サガン鳥栖、横浜FC
その他:
-期限付き移籍から復帰:大倉直哉
-期限付き移籍:大河佳剛(アルビレックス新潟へ半年)
-移籍オファー:鬼林徹(クエンカFCから1億1020万)→承諾
-古林将太、プレイスタイルLv1『サイドバック』、Lv2『アーチャー』を獲得
-野呂蹴七、プレイスタイルLv1『ストッパー』、Lv2『ラストフォート』を獲得
-トップ昇格:陣仁人、釘貫屯勝

リーグ戦終了。レボロテアール石垣は3位で終了しました。サカつく7では現在のような昇格プレーオフ制度はなく、上位3位に入ると昇格です。

悲願のJ1昇格です
1位と2位の差が大きい

レボロテアール石垣を立ち上げて7年目、ついにJ1昇格を決めました。J2降格はもうしたくないのでできればJ2タイトルは獲りたかったのですがこれが現状です。それにしてもリーグワーストの失点を喫していたチームが今やリーグトップの失点数を誇る守備を誇るチームになりました。

レボロテアール石垣は来年はJ1に昇格しますが、ライバルチームに設定しているサガン鳥栖はJ2降格になってしまい来年もダービーマッチはありません。沖縄だと九州のチームは九州・沖縄ダービーにならないんですよね。

特殊能力発動!

12月のフリー移籍期間を前に秘書の日比野真理の特殊能力が発動しました。ユース縛りの都合上、フリー移籍の選手獲得はしませんがどういった選手がでてくるんでしょうね?

12月

ニューイヤーカップ:1回戦敗退 優勝:ザスパ草津
atザスパ草津(●0-3)
年間報告:
-新人王:松川剛
-ベスト11:松川剛、古林将太、藤木治
-収支:2億6088万の赤字
-サポーター数:4349人(+1433)
-コアサポーター数:450人(+235)
-平均観客動員数:8222人(+1391)
-公約:MF補強→成功
その他:
-期限付き移籍から復帰:
-期限付き移籍:ハーグマー・ドゥド(ガンバ大阪へ半年)
-大倉直哉、プレイスタイルLv1『サイドバック』、Lv2『ウォール』を獲得
-大倉直哉、『キャプテンシー』を獲得
-スタジアム増築:スタンドLv1
-プレイヤースキル獲得:大物選手好き

フリー移籍のリストをみましたが秘書が発掘した選手が誰かわかりませんでした。まだ私の発掘レベルが低いからでしょうか?

ニューイヤーカップは1回戦敗退。来年からJ1に舞台を移すのですから初戦突破位はしないと、と思っていたのですがザスパ草津にちょっと苦手意識があるのかもしれません。やっかいですね。
ちなみにサカつく7ではJ1昇格とニューイヤーカップ優勝が重なると特定のイベントが起きないバグが発生します。例えばアジアクラブチャンピオンシップに出場するとドーハFCのオーナーから高額の移籍オファーイベントが起こるのですがこれがなくなります。これが起こるとそれ以降のゲームの難易度が下がるのでなくても構わない人は重なってもいいでしょう。

7年目を終了し、J2表彰ではGK松川剛が新人王、ベスト11に松川剛、DF古林将太と藤木治の3選手が選出。それにしても松川剛が新人王ですか。どういう選考基準なのでしょう??

終わりに

J2を3位で終えJ1昇格を決めました。来年は初めてJ1の舞台にレボロテアール石垣は立ちます。1年でJ2に戻ってこないよう、J1に定着できるようにしていかないといけません。

次回は8年目開始です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?