見出し画像

「後輩より早く帰りたくない」という謎のプライド


「お先に失礼します」


まだ会社に慣れていない様子の若手社員が、挨拶もそこそこに帰っていく。


「お疲れ様」


呼応するようにパソコンの画面から顔を上げ、挨拶を返す。

そして、自然な流れで、壁にかかっている時計をちらっと見た。


短針はぴったり数字の「7」を指していた。

午後19時。定時を過ぎてから既に1時間以上が経過している。


(入社1か月でもう残業しているのか)


そう思いながら、若手社員の小さくなっていく後姿を眺める。


その姿が完全に見えなくなったことを見計らって、
わたしは周囲のメンバーをぐるっと見渡した。


自分より若い年次の人は、いない。


そのことを確認したわたしは、胸をなでおろした。


(これでようやく帰れる)


30分ほど前から着手していた「今日やる必要がない仕事」を早々に切り上げ、わたしは帰路についたのだった。



誰しも、他人に言っても理解されない、謎のプライドやルールを1つや2つ持っている。

わたしの場合それは、「後輩より早く帰りたくない」というものだった。


正直、持つ意味も理由もないものだと、自分でも思う。


頭では分かっている。


論理的にも説明がつく。


なのに、なぜか手放すことができない。


「分かっているのに捨てられない」というところが、
こういったプライドやルールの最も厄介な点だ。

洗っても洗っても落ちないシミのように、
心の一部を決まった色で塗りつぶしている。


効果的な対処法は、今のところ見つかっていない。

じっくりと時間をかけて向き合い、少しずつ解放していけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?