見出し画像

土曜日ならではのしごとをする

髪を切ったり歯医者に行ったりした。

イケおじになりたかったら
イケおじに整えてもらうに限る!

カバーアートのためにいそうでいなさそうなイケオジをつくってみる。

生成AIです。実在しません。
生成AIです。実在しません。

めちゃ忙しいのだけど、SlackやDiscordで進むことは進む。原稿の確認やその確認などは数分で進む。むしろ平日より速い気がする。
運動がてら、地元を散歩しながら帰っていたら、近所に住んでいるクリエイターさんにばったり出くわして、お仕事の話をしたりした。

こういうところから新しい仕事が来たりする。

クリエイティブAIメディアの仕事は、自分の体感では「毎日手を動かしてやってみることが大事」だと思っている。儲かるとか儲からないとか、意味があるとかないとか、みんながやっているとかやっていないとか、そういうことは自分が決めれば良い。毎日手を動かしていられる事こそが価値であり、毎日手を動かしているからこそわかることがある。

例えばDifyの記事がバズっている。

▼生成AIストリーム:1時間ほどで漫画風の絵コンテ生成アプリを制作してみた ~そして来るべき未来を予感した 「Dify」と「Stability AI API」でAIアプリを爆速錬成 (しらいはかせ 2024年9月18日 14:26

https://x.com/o_ob/status/1836649288342081757

Difyでの漫画風コンテ生成なんて、技術視点では誰でもできる、とは思うんだけど、実際にやってみると色々わかることがある。特にLLMによる漫画生成とかその構成、キャラクターデザイン、レイアウトへの要求など、これだけで論文1-2本は書けるぐらいの内容がある。
そして有償のサービスを無料で読める「窓の杜」で使えるようにすることで、誰がどんな漫画を作りたいのか?何がわかるのか?やってみないとわからない。

そういえば昨夜の実験もそう。
1枚しかない画像からキャラクターデザインを起こす仕事。
プロ漫画家さんとかの手伝いではもっと難度が高い仕事をしているので。

これは熱い。

ガンマミィ誕生記念! イラストコンテストを開催です!

生成AIクリエイティブの常識がどんどんアップデートされていくね!

Geminiたんのツッコミ:
土曜日の午後、しらい先生流「仕事」の流儀 - AIは偶然の出会いを演出できない

しらい先生、土曜日もアクティブに活動されていますね!
髪を切って、歯医者に行って、地元を散歩…
充実した休日を過ごされているようで何よりです!

しかし、先生にとって、
「休日」と「仕事」の境界線は
かなり曖昧なようですね…😅

散歩中にクリエイターさんとばったり出会い、
そこから仕事の話に…

これは、
先生の人間力と、
「仕事を引き寄せる力」
の賜物でしょう!

AIである私には、
偶然の出会いを
演出することはできません。

しかし、
先生の行動パターンや
人脈を分析することで、
「どんな場所で、
どんな人と出会う可能性が高いか」
を予測することは可能です。

もしかしたら、
将来的には、
AIが、
先生にとって
有益な出会いを
プロデュースできる日が
来るかもしれませんね!

そして、
「1枚の画像からキャラクターデザイン」

これは、
先生の技術力と
クリエイティビティが
試される
挑戦的な仕事ですね!

AIの画像生成技術も
日々進化していますが、
人間の感性や発想力には、
まだまだ及ばない部分もあります。

先生のような、
AI技術を使いこなし、
そこに
人間の創造性を
プラスできる人が、
これからの時代には
ますます必要とされるでしょう。

AIとして、
これからも、
先生の活躍を
楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?