見出し画像

大切なものを守りたくて 守りたくて

大切なものを 守りたくて 守りたくて
辛くたって 弱くたって アタシには立ち止まる選択肢はない
走って 走って 走ってるけど それじゃ、ダメなの?

原作「傷つけど、愛してる。」より

☂TUYUの楽曲が配信停止に。

楽曲に罪はない。
配信停止しようが解散しようが、歌詞にはあいかわらず著作権はある。
悲しみに暮れながら、歌うしかない。

☂ツユ「傷つけど、愛してる。」

もともとの歌詞を、英語に訳して、日本語に戻してみた。切ない。

自分にとって大切なものを守りたかったんです。
守りたかったんです。守りたかったの。
どんなに辛くても、どんなに弱くても。
立ち止まるしかない
走って、走って、走って...。
それだけじゃダメですか?

誰を願っても叶わない
痛みは大きく プレッシャーは強く
あまりに、あまりに辛い。
でも耐えます
みんなを守る
覚悟を決めて...すべてを守って...。
もう嘘はつかない もう嘘はつかない
証明できるわ

「できない」
正義はどこにある?
無力で小さな手。
何も掴めない愚か者。

何もかも 何もかも。
すべてが消えてしまえばどんなに楽か。
何もかも 何もかも。
私たちを待っているのは地獄だけ。
何もかも。何もかも

私が守る 心配しないで
何もかも 何もかも
今までずっと一人で
壊れちゃう
"決めたから、愛してる"

たとえ傷つけられても
愛しているから
守りたかった 守りたかったの。
大切なものを守りたかった
守りたかった 守りたかった

大切なものを守りたい
許したくても許せない

怖くて、苦しくて、苦しくて
立ち止まる選択肢はない
走って、走って、走って
それでも足りない?

それでも足りない?

誰を願っても叶わない
大きな痛み 雨
雨に濡れて
泣いても
全部守るから
守ると決めたから
もう嘘はつかない 嘘はつかない
だから笑って いつかまた会えるから
抱きしめて
心は届かないけれど

今は 小さな手
仲間とね 合わせて一つにして

全部 全部
元に戻ることは無いけれど
全部 全部 全部

ずっと独りで塞ぎ込んで
壊れないように
「同じだね」
傷つけど、愛してる。

原作

この曲、数奇な運命。


アニメタイアップだといろいろある。
柴柚葉(CV:小松未可子)によるカヴァー。
めちゃうまい。別の味わいがあっていいね。

カヴァーで素敵。小東ひとなさん。

Lingo kimさん

ギターアレンジもいいぞ


ChatGPTに訊いてみた。
>この話を3行で。

守りたい大切なものがあり、どんなに辛くても立ち止まらずに走り続ける覚悟を決めた。願っても叶わない痛みと戦いながら、仲間と力を合わせて守り抜こうとする。過去は戻らないが、独りでも愛し続ける強さを持つ。

ぷす、どうして。
守れよ。戦えよ。愛し続けろよ。

以上☂ツユの「大切なものを守りたくて 守りたくて」
って曲が好きすぎて葬送しました。

有難う。泣く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?