なんかコンボする時としない時


最近、ポケとるというアプリにハマっている。
ポケモンのパズルゲームだ。

元々3DSで配信されていたものをスマホ版として出していて、僕は当時3DSでもポケとるをしていたので懐古も含めて楽しんでいる。

ゲーム画面
ポップな表現や小さくなったポケモン達が可愛い。

しかしこのゲーム、というかこの類のパズルゲームあるあるなのだが、なんかコンボする時なんかコンボしない時がある。

このゲームはポケモン達の位置を一つだけ入れ替えて、3つ以上揃えると消えるシステム。
特定のキャラは一定数消すとメガシンカして、強力な能力を得られる。このメガシンカがクリアの鍵になることも多々ある。

本題に戻ると、最近このゲームが(特にノーマルステージにおいて)コンボしたらクリア、出来なければ失敗の繰り返しになってきている。もはやコンボするのをお祈りしながら脳死でプレイしている。

なんかコンボする時も、なんでか分からない。
今までのコンボをまとめればコツが掴めるのかもしれないけれど、それをするほどの熱は無い。

普段生活しててもそうだ。なんか上手くいく日ってのがある。
ご飯が美味しく作れて、投げた紙くずがゴミ箱に入り、クイズ番組の難しい問題がたまたま分かったりする。
そんな日がある。

でも、なんで上手くいくのかは考えない。
これは熱が無いからじゃないよな。考えたってどうしようもないこと、知ってるからだよな。

上手くいったことを如何に噛み締めるか。
嫌な記憶ほど残ってしまう不便な身体への、ささやかながらプレゼントとしてなんか上手くいった日のことを噛み締めたい。

最近、REDLINEの落ちサビをまた聴いた。
僕はこの歌割りを貰った時点で一つ完結していると思っていたが、違った。
むしろこれからなんだ。この歌割りをわかなちゃんが解釈し、大切に歌い、共に成長することで完成するんだなって。
最近これに気づけた。なんか上手くいった日。

そんなこと書きながらポケとるをプレイ。
今日もコンボしなかったけど、なんかコンボする時が待ち遠しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?