見出し画像

ハロプロヲタクのはじめかた →山岸理子からはじめる


アイドルを、特にハロー!プロジェクトを応援したいと思い立っても、中々ハードルが高いなぁと感じる今日この頃。

ハロプロはドルヲタの中でもハードルが高い。
歴史がとにかく長いし、坂道やK-POPと比べてファン数や規模も小さい。
つまり、"とりあえず"で応援する事が難しいと思うのです。

ハロヲタはライト層がめっぽう少ない。
それは決して悪い事ではないけれど、コンテンツの繁栄という点では少し芳しくない。



じゃあ、どうすればライト層を増やせるかな。
せや!初心者向けコンテンツを作ったろ!




ということで始まりました、
ハロプロヲタクのはじめかた のコーナー

アンジュルムを当てはめよう がヲタク向けコンテンツだとしたら、このハロプロヲタクのはじめかた はハロプロ初心者向けコンテンツになれば良いなぁと考えております。

あくまで初心者向けの内容で、「昔はこうだった」とか「ああするべきだ」みたいなハロヲタを定義付ける様なものではなく、ハロヲタを始める入り口の扉を作ってほしいです。
自分の推し、気になる人について、~からはじめる みたいに書いてみるとポケモンで最初の一匹を選ぶみたいで面白いなって思います。

てなわけで…




どうも、まるまいです。

今回は山岸理子やまぎしりこさんをキッカケに、これからハロプロを知りたい!という人に向けて、
また、山岸理子さんについてこれから追っていきたい!という人に向けてアシストをする為に書きます。


山岸理子が初心者オススメな理由
その1:つばきファクトリーのリーダーである

山岸理子さんはハロー!プロジェクトのグループ、つばきファクトリーのリーダーを務めています。

リーダーというのは、いわばそのグループの顔。
彼女を知る事でつばきファクトリーというグループ全体の雰囲気も掴むことが出来ます。

つまり、山岸理子を知る≒つばきファクトリーを知る という事なんですよね。


理由その2:つばきファクトリーがとにかくアツい

先程書いたように、山岸理子さんはつばきファクトリーの顔。つばきファクトリーを理解する上で大きく役立ってくれます。

そして今、激アツなグループであるつばきファクトリー。
3期メンバーであるリトルキャメリアン達が入って来てからその勢いは留まることを知りません。

そんなつばき内に1人は推しがいた方がよりハロヲタを楽しめると思います。
その1人にぜひ山岸理子さんをどうですか!?


理由その3:アーカイブがたくさんある

山岸理子さんはハロプロ内でもかなりベテランの方。
その分、今に至るまでの軌跡をYouTube等々で追うことが出来ます。

過去の映像はその人物を知るのに最適なコンテンツです。その量が多ければ多いほど初心者にとって役に立つ。

なので先輩メンバーからハロプロを知るっていうのは結構オススメ出来ると思います。


理由その4:とにかく可愛い

りこりこは、とにかく可愛い。
「結局、可愛い人を応援したい!」という人向け。

ハロメンは可愛いもカッコいいも個性派も、全部が個々で揃っているので、自分にあったメンバーを応援出来るのが強みです。

アイドルを応援する理由なんて、
"可愛いから" "カッコいいから" "面白いから"
こんなもんで大丈夫なんです。

払ったお金の量じゃない。大切なのは頑張って欲しいって心から思うかどうかなんです。

例えば誰かに「アイドルとか知ってる?」って聞かれた時、「つばきファクトリーの山岸理子さんを応援してるよ」って言ってみて下さい。「なんで?」って聞かれたら「可愛いから、頑張って欲しい」ってさ。
きっと納得してくれる。してくれなかったらSNSで仲間を見つけましょ。

要はもっとラフに応援しましょうよってコト。
正直、重度のヲタクからしたら新曲をYouTubeで観てくれるだけでも泣くほど嬉しい。



纏めると山岸理子は、
「いずれはつばきファクトリー全体を応援したいし、今からその歴史を追っていきたい人への入門書」
みたいな感じです。

1人推せばオマケでグループが付いてきます。お得ッ!




いかがでしたか?

今回は、
・沢山あるアーカイブを漁る楽しさを知って欲しい
・僕自身、これから好きになっていく途中
という理由で分量少なめ、ササッと読めるような簡素な文章にしましたが、皆さんが書く時はもっと愛を溢れさせて構いません。僕もわかなちゃんを書く時は容赦しません。

皆さんの"はじめかた"、楽しみにしてます!

最後に、りこりこを当てはめてみようと思います。
ヲタク向けコンテンツなので、りこりこの事を少し知ってから見てね

では!


まるまい





オマケ:山岸理子を当てはめよう


ポケットモンスター編



メガニウム
はなびら から はっさんされる においには あらそう きもちを しずめる せいぶんが ふくまれる。
ポケットモンスター 金 より

まず、確実にくさタイプにしたかった。

りこりこっていい香りがしそう。
あと、彼女の周りでは争い事が起こらないのも、特徴的ですよね。




ジョジョの奇妙な冒険編
をしようと思ったのですが...

これが中々浮かばない。
理由は多分だけど、アンジュルムがジョジョ過ぎるから。
アンジュルムと同じように当てはめられないんですよね。


う〜ん、つばきファクトリーっぽい何か、無いかなぁ
あ、そうだ。



星のカービィ コピー能力編

クリーン

何が合うかな〜って色々見てたら、この立ち絵が無性にりこりこに見えてきてしまいました。

なんかニコニコしながらほうきで掃いてるのがめちゃめちゃイメージ出来ちゃったのでクリーンです。



ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?