ハロプロ大学 アンジュルム学部 しおんぬ学科をお考えの皆様へ
どうも、まるまいです。
普段わかにゃ学を専攻している私ですが、個人的にしおんぬ学を少し学ばせて頂いております。
是非、お近くにしおんぬ学科についてお悩みの方がおられましたら、こちらをご参考頂けると幸いです。
と、いうことで為永幸音ちゃんについて書いていきます。僕もまだ初心者なので皆で学んでいきましょう。
為永幸音について
彼女についての文献です。座右の銘がなんとも彼女らしいですね。
その他重要事項
愛称はしおんぬ。メンバーからは 為 だったり 為ちゃん と呼ばれる事が良くありますが、オタクはしおんぬでいいと思います。
後、しおんぬの文字はカタカナにしないこと。ケロンヌ学専攻の方から怒られます。(しおんぬケロンヌを2人合わせて言う時はんぬンヌと言うと良い)元々ハロプロ研修生。研修生時代からアンジュルムメンバーに目を付けられていて、当時研修生だったしおんぬのリハーサルをアンジュルムが横一列で鑑賞していたらしい。
筋トレ大好き。綺麗に割れた腹筋は見もの。「新・日本のすすめ!」でも「筋肉Theマッチョ」と歌っていました。
アンジュルム加入直後はお淑やかで真面目な子だった。
もちろん今も真面目なことに変わりはないが、アンジュルムに入ると人が変わります。笠原桃奈ちゃんがそうだったように、しおんぬもまた、アンジュルムによって一つ扉を開いています。
基本的にヤバい部分しか見えないが
為永幸音の魅力
しおんぬの魅力と言えばズバリ卓越した表現力とその全力ぶりでしょう。
まず、しおんぬのライブ映像を観る時に一つ注目して欲しい部分があります。それは表情。
有り得ないくらいコロコロ顔が変わるので、彼女の顔を観てるだけでその曲のテンションの上がり下がりが分かります。
そして彼女の表現力が1番現れるのがダンス。「七転び八起き」のダンスメンバーにも選ばれるそのダンスは他のメンバーとは違った「為永幸音の世界観」が広がっています。
そして彼女が如何に全力なのか。
これを語るにはまず、なぜ彼女か大暴れと言われるようになったか を知る必要があります。
大暴れの由来
事の発端は桃源郷〜笠原桃奈卒業スペシャル〜でのこと。
無事公演を成功に収めたアンジュルムはその後、番組の配信で桃源郷を皆で観る というコーナーをしていました。
いつもの通りガヤガヤ騒ぎながら公演を観るメンバー。
そんな中、アンジュルム屈指の名曲、「46億年LOVE」が流れ始めました。
ハイテンションな曲にメンバーもノリノリ。しかし、ある人物により爆笑の渦に包まれます。
それが為永幸音。彼女は振りでアイドルとは思えないほどがに股で頭をブンブン振っていました。
そのあまりにも感情のこもったダンスに敬意を込めて、「しおんぬ大暴れ」と呼ばれるようになったのでした。めでたしめでたし。
それからというもの、リンボーダンスをする時の顔が崩壊していたり、メンバーの無茶振りに全力で挑んだりする様子からリーダーによくMCのオチとして愛用されています。
瞬間火力の高さ
彼女が加入してからリリースされた曲において、その瞬間火力の高さがよく目立ちます。
この瞬間火力というのは短いフレーズで残すインパクトや印象 という意味です。
代表的なもので言うと「泳げないMermaid」の「お願い」、「愛・魔性」の「じれったい」があります。
ワンフレーズで聴いている人の心に刻まれる歌を歌えるのは彼女の特殊能力と言ってもいいでしょう。
個人的な意見ですが、
わかなちゃんやかみこが切れ味の良い刀で斬るように歌うのに対し、
しおんぬはめちゃくちゃデカいハンマーで叩き潰すように歌うイメージがあります。
というか、しおんぬにはめちゃくちゃデカいハンマーを持っていて欲しい。常備しといてくれ。
どんな風になるかイメージできない人はネットで「デカヌチャン」と調べてみてください。
橋迫軍団との相性の良さ
ここからは為永幸音単体ではなく、橋迫軍団全体との関係を見ていきます。
まず三色団子の他メンバーを2人を見ると、母性溢れるインテリ赤ちゃんの松本わかな、カエル大好き不思議っ子の川名凛の2人がいます。
この2人に奇跡的にマリアージュしているのがしおんぬなのです。
わかなちゃんとはしおんぬ特有のポンコツをフォローしてくれ、かつ(アンジュルム内では)大人しめなわかなちゃんをゲラゲラ笑わせられます。
ケロンヌとは真面目なしおんぬだからこそケロの話を真正面から受け止めて話せるし、同年代であるが故の仲の良さがあります。
そして三色団子全体として、んぬンヌの2人をしっかりまとめるわかなちゃん、ケロわかの2人の感情を引き出すしおんぬ、ためわかのバチバチを独特な雰囲気でほんわかさせるケロンヌ と、お互いがお互いに良い影響を与え合っています。
三色団子好き〜🍡推せる〜💚💕🤍
次に脅威の新人 平山遊季。彼女とは研修生として繋がりがあるので、その2人にしか分からない空気感がなんとも言えない良さがあります。
ぺいぺいに関してはアンジュルムに馴染むのがあまりにも早すぎると思うのですが、ぺいぺい自体が後輩でありながら大人びた雰囲気を出せるお陰で軍団全体としてまとまりが生まれています。
そしてその4人をまとめるちょいとカワイイ悪ガキ団長 橋迫鈴がいます。
鈴ちゃんは年齢的にんぬンヌより、精神年齢的にわかぺいよりも幼さがありますが、その幼さが鈴ちゃんの「悪ガキ感」をより増長させているんだと思います。
個性的な4人をまとめる上で悪ガキという個性は鈴ちゃんと良くマッチしていますね。集団のトップに対して「やれやれ」が出来ると途端にその集団が柔軟になるし、かつ実力で下4人にトップとして認めさせている。
また、しおんぬとの相性も良く、唐揚げをパシらせたエピソードも相まって、まるで わがままな妹(鈴)とそれを聞いてあげるお姉ちゃん(幸音)みたいな関係性なのがとても愛おしいです。
因みに先輩達からは完全にオモチャとして扱われています。話をふれば笑わせてくれる万能オモチャです。
彼女のこれから
年齢的にもこれからが一つの変革期になるであろう彼女。特に大きな会場での公演は目が離せません。
そして最近メディア露出が増えてきて、その根本の面白さが少しずつ世間に見えてきています。なにか一つのきっかけで一気に売れる爆発力が彼女にはあるのでいつ売れてもおかしくないと思います。
また、グループ内での立ち位置としても持ち前の表現力でポスト佐々木莉佳子になれると思います。顔立ちも男前ですからね。
三色団子はみんながみんな、どんな風に成長していくかが凄く楽しみです。
三色団子〜?まるまる〜 は一生やってくれ
最後に
読んでいただきありがとうございます。
正直、研修生時代を含めていたらキリが無い&僕の知識が薄いので割愛していますが、そこまで含めた方がより面白いし、大暴れにも味が出ます。
為永幸音という人物はこれまでを追っても面白いし、これからを追っても面白いと思います。
実際、どんどんしおんぬ名物は増えているので、彼女を応援したいならDVDマガジンだけは買っておくことをオススメします。リンボーダンスやクソデカひとくちは全てDマガから生まれています。
僕は、LIVEに行った際にピンクのペンライトが思ったよりも少なかった事を意外だと思ったのが推すきっかけでした。
彼女はもっと評価されて然るべき逸材だと思っていたこと、そしてひたむきに頑張る彼女に少しでも貢献してあげたいという思いからしおんぬを推すことを決めました。
わかなちゃんでアンジュルム沼に入ってなかったらしおんぬ推してたんだろうなぁ僕は。
何より、彼女を応援すると幸せになれます。
なにせハッピーメーカーですよ!
しやわせになりたいそこのあなた!
今なら推すだけ無料の為永幸音、いかがですか!?
期限は卒業まで!うかうかしてらんねェよ!
感謝の気持ちを忘れず…☆
それではー!
まるまいでした♪
僕がやると途端にキモいなこの締め方