見出し画像

【マアジ】推しの誕生日について誰よりも詳しくなってやる【キウイ】


どうも、まるまいです。

9月1日は僕の推し、松本わかなさんの誕生日です。
なので誰よりも9月1日に詳しくなってやろうと企んでおります。




9月1日は何の日なのか

この世には365日、何かしらの記念日が制定されています。
例えば僕の誕生日、10月15日はキノコの日です。

こんな感じで、9月1日は何の記念日なのか調べてみましょう。


防災の日

1923年9月1日に起きた関東大震災に由来し、災害に気をつけよう!という日。
何よりも命が大切です。それが最優先。


大腸がん検診の日

日本対がん協会が提唱する「がん征圧月間」の初日であることに由来するそうです。
がんは早期発見が大事ですからね。


キウイの日
ねんどの日

どちらも9(キウ)1(イ)と、901(クレイ ※粘土の英訳)という語呂合わせから来ているそうです。
他に語呂合わせで、くいの日とかあるらしいです。


宝塚歌劇団レビュー記念日

1927年9月1日に宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー(公演のこと)を行った事に由来。
女性がステージに立つ団体という点ではハロプロの大先輩の、その初レビューの日なんですね。


民放ラジオ放送開始記念日

1951年9月1日に中部日本放送と新日本放送が日本初の民放ラジオ放送を開始したことに由来する記念日。
テレビの大先輩、ラジオの記念日です。
as1422(アンジュルムのラジオ番組)、お世話になっておりますッ!!!


だじゃれの日

2014年9月1日に、だじゃれ活用協会が発足したのに由来するものだそうです。
なんちゅう協会作っとんねん。日本対がん協会の前で恥ずかしくないんか?




誕生○

誕生日にはそれぞれ誕生○があります。
○には石だったり花、星なんかが当てはまります。
例えば僕の誕生石はグリーン・アベンチュリン・クォーツです。意味はラブ・チャンス。
こんな感じで、9月1日の色んな誕生○を見ていきましょう。
画像はotanjoubi.jpより引用

誕生石

タンザナイト

タンザナイトは大変希少な鉱石で、その価値はダイヤモンドの1000倍程度もあるそう。
鉱床の寿命もあと十年程度しか残っておらず、今世紀でかなりの人気を誇る宝石だそう。

その美しさから、ジュエリーブランド Tiffanyの元代表取締役社長のヘンリー・B・プラットが
これまで2000年以上の間に発見された中で最も美しいブルーの宝石だった
と評価する程です。

そしてその意味は誇り高き人。かっこいい。

まぁ、現に松本わかなちゃんは
これまで2000年以上の間に発見された中で最も素晴らしいホワイトのアイドル
だし、スマイレージ時代からのオタクとして誇り高き意志を持っているのでほぼ同じ様なもんですね。


誕生花

スパティフィラム
キキョウ

スパティフィラムの花言葉は「上品な淑女」「清らかな心」、キキョウは「永遠の愛」「誠実」「清楚・従順」です。

これらを見てみると、スパティフィラムは松本わかな本人のパーソナリティを、キキョウはアンジュルムのメンバーである松本わかなとしてのパーソナリティを表しているような感じがしますね。

ちなみにスパティフィラムには猫にとって中毒性のある物質が含まれているそうです。




くっ、これは我々にとって中毒性のある物質が含まれている...


誕生色

これは少し意外かも。
でも「わかな」って名前も恐らく植物が関連している名前ですし、言われれば確かにそうかもって納得は出来ますね。

そして意味は教養・繊細・慎ましさ、優しい声で語る恋愛小説のヒロインだそうです。
教養は分かる。教養の人だから。
でもそれ以外はあまり当てはまる感じがしないかな〜
個人的にはもう少しワイルドだと思っているので。


誕生星

テータ・カリーナェはりゅうこつ座シータ星のことだそう。
そんくらいしか分からない。

意味は誇り高き気負い
自分ならできる、やれるはずだと信じて疑わない姿の事ですかね。自分の推しがそんな事を思ってくれてたらめちゃくちゃ頼もしいですね。


誕生鳥

キーウィ

背景はめちゃめちゃ孔雀ですけど、キーウィだそうです。
キーウィ...
9(キー)1(ウィ)ってコト!?
実際キウイの日ではあるのでキーウィの日でもあるんだと思います。多分。

意味は守るべきもの。絶滅危惧種ですからね。
わかなちゃんはスマイレージ曲を守っていく立場にありますし、年齢的にもいずれアンジュルムを守っていく立場になることでしょう。
そして育ち切るまで、先輩方に守られる人でもあります。可愛いからね、守りたくなっちゃうよね。


誕生魚

マアジ

マアジ。
意味は優等生
なんというか、一番簡素であるが故に一番よく伝わるなと。




はい。いかがでしたでしょうか。

これで僕は9/1に詳しくなってしまいました...
これからは推しの誕生日をより深く味わうことが出来ます。
ありがとう。みんな。
ありがとう。マアジ。






推しの誕生日


去年の9月1日。
僕は人生で初めてアイドルのイベントに自分の意思で参加しました。
僕にとって初めての「推し」というものは、僕の人生を大きく変えてくれました。
あのバースデーイベントから1年。もう1年も経ったのか。
本当に色々あった。普通では体験できない様々な事を。

この日は推しの誕生日であり、松本わかなのオタク まるまいの誕生日でもあるんだ。


本日9月1日は松本わかなちゃんの誕生日です。

今年もこの日を迎えることが出来て本当に幸せです。
松本わかなさん、お誕生日おめでとうございます。

中学を卒業され、高校での生活はいかがでしょうか。
アンジュルムでの活動もメンバーが変わり、大変な日々だとは思いますが、松本さんにとってそれらがより良いものである事を祈っています。

これからも、貴方の活躍を応援させて下さい。
いや、応援します!
誰が何と言おうと、僕にとって最高のアイドルは松本わかなさん、貴方です!

この1年、いやこれから一生がより良いものとなりますように!


では!


まるまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?