見出し画像

松本わかなを子供扱いするのはもう辞めにしないか



春。
芽吹きの季節になってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この記事を書いている2023年の3月は、松本わかなが大きく飛躍した月となりそうなのです。というか半分なってる。

中学を卒業し、いざ高校生になろうというこの時期に雑誌での掲載が2本。
AS1422や、やっと野外での参戦となったハロプロ!TOKYO散歩では少し粗が見え始め、これからのバラエティにより一層期待が膨らむ。
しかもそれらに加えて、何やら新曲の彼女がやばいらしい。フェイクが2曲有るとか無いとか...。


とまあ、松本わかなは中学卒業に合わせて確実に進化している。より大人へと近づいている。


推しが成長しているのに、我々は、どうか。

このまま彼女を子供扱いしたまんまで良いのでしょうか?




事の発端はちょうどB.L.T.のオフショットを雑誌の公式が上げてくれた時。

中学卒業の名目で制服を着て写っていた彼女の写真に対し、以下のような引用リツイートを多く見かけました。
「小学校卒業の間違いだろ」「赤ちゃんだ」等々。
僕はこれらのツイートを見て、「酷くないか?」と思いました。

いくらベビーフェイスとはいえ、彼女は春から高校生。
この反応は、少し個人を尊重しきれていないのではと思うのです。

皆さんも、高校生にもなって子供扱いされるのは嫌だったと思います。もっと自分の中身を大事にして欲しいと思ったはず。
「アイドルだからしょうがない」なんて意見は通用しません。
アイドルだって人間です。成長しているんです。
人の成長を我々が妨げる権利など、どこにも存在しない。

彼女は、精神面で十二分に成熟しています。大人として扱う理由は十分あるはずです。
あとは我々が大人になるだけ。


折角の機会でもありますし、少し彼女の扱いを大人にしませんか?
わかなちゃん自身、子供扱いを良く思っていませんし、せめてわかなオタクだけでも。




同じような例として、橋迫鈴ちゃんが挙げられます。

彼女は加入当時、「孫」としてオタクからチヤホヤされていました。
ですが実際の彼女はその「孫」呼びを嫌がっていました。

しかし松本わかなの加入もあり、今では彼女を「孫」と呼ぶオタクはほぼいません。

するとどうでしょうか。鈴ちゃんはみるみるうちにカッコ良くなっていくではありませんか。
気づけば「可愛い」よりも「美人」や「イケメン」という意見の方が多くなりました。

呼び方の変化と当人の変化に直接の関係がある訳ではありませんが、少なくとも我々オタクの見る目は変わりました。

もし、今でも鈴ちゃんのオタクが彼女の事を「孫」と呼んでいたら、今は「カッコ良い」と言われる写真でも、もしかしたら「かわいい」と言われていたかも知れません。

これは紛れもない橋迫オタクの功績であり、我々の意識を変えたひとつの出来事です。


わかなちゃんに鈴ちゃんみたいなかっこいい女性になって欲しい!
という訳では無いのですが、このまま一生赤ちゃんだとか言われ続けるよりかは、もっと綺麗とか美しいとか言ってあげたいじゃないですか。




正直、松本わかなに対して「赤ちゃん」と言うのは、
浅い
すご〜く浅い

何故ならそれは、
視覚で得た情報を言語化しているだけだから


松本わかなというパーソナリティのうち、「見た目が幼く見える」というのは最も表層にある情報です。
極論、名前を知らなくても言える。

見た目が幼く見える

歌が上手い

頭が良く、中身が大人っぽい

料理が趣味で、食べるのも好き

etc...
わかなのパーソナリティ

下に行くほどより深い部分になります。
松本わかなは大体こんな感じでパーソナリティが形成されていると思います。

ライブで松本わかなを初めて見た人は、「歌が上手い」までで彼女への理解は止まります。

でも、よりにもよって我々わかなオタクがこんな浅瀬でキャッキャと遊んでいては、新規は一生来ません。
何故なら松本わかなを知らない人が僕達を見た時に、
「見た目と同じく中身も可愛いのか、ふーん」
で終わってしまうからです。

でも、違いますよね?松本わかなの魅力ってそこだけじゃ無いですよね?

そこで我々が彼女のパーソナリティのより奥に行く事で、本来目には見えない彼女の良さを、視覚化できる形で提示するのです。
「歌が上手い」のその先にある、実は真面目なんですよ、料理まで出来ちゃうんですよって事を、我々が伝える。
興味のきっかけを、我々が作る。




ハロプロはライブの回数が多く規模が小さい分、メンバーとその子に付いているオタクのイメージをまとめて考えられる事がよくあります。

なので我々の力で松本わかなのイメージをひとつ変えませんか?
赤ちゃんだと騒ぐのは松本わかなを知らない人達に任せて、我々は別のアプローチをしませんか?
強制的にやれとは言わないのですが、考えの一つとして捉えて考慮して頂ければ幸いです。
僕はこれから変えようと思います。



凄く身勝手な事ですが、言いたいことは以上です。

皆さんの良きオタクライフを祈っております。


では!


まるまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?