noteのタイトル画像

[python] python/minicondaでjupyter lab環境

目次
・「まなぶくん」に学べ
・miniconda
・jupyter lab

●「まなぶくん」に学べ

事の始まりは、「まなぶくん」との愛称(?)で人気のトレーディングbot

で機械学習が使われていると聞いて、

さっそくコードを読んでみたものの

だめだ。さっぱりわからん(笑)

な状況です。

記述言語はpythonなので、まずpythonの環境構築をもう一度おさらいすることから始めました。

●miniconda

anacondaは重すぎるので、minicondaを入れることにしました。
(会社のPCにanacondaを入れたら、めちゃくちゃ容量取られましたし、オールインワンは良いのですが、私としては少しづつ拡張したい)

当方の環境はmacなので、

を参考にbrewでminicondaをインストールします。

●jupyter lab

次にjupyter labのインストールです。

最近は、ググればあっという間に情報が集まるので、昔と違って環境構築のスピードには雲泥の差がありますね。

サクッと起動できました。

というわけで、今回はこの辺で。

(超絶、他力本願ですが)

ソフトウェア・エンジニアを40年以上やってます。 「Botを作りたいけど敷居が高い」と思われている方にも「わかる」「できる」を感じてもらえるように頑張ります。 よろしくお願い致します。