見出し画像

#今月よかったコンテンツ【2024年3月】

4月もすでに後半に差し掛かり。たいへん遅くなりましたが、3月の個人的よかったエンタメ・コンテンツをまとめました。なんとか続いてます。

ご意見・ご感想・苦情などありましたら、X(旧Twitter)のDMにお願いします。
(ヘッダー画像:『ビビデバ / 星街すいせい(official)』より)



映画

今月の個人的ベスト10はこちら(試写・映画祭で観たものも含む)

その中から4作品をピックアップ。


『ゴールド・ボーイ』

とにかくよくできたプロットに感心しきり。
これはもう「殺人現場を目撃してしまった少年たちのクライムサスペンス」というあらすじ以外の情報はなるべく入れずに観てほしいです。
岡田将生の振り切った演技が最高、そしてヨウジヤマモトのシャツが笑ってしまうほどよく似合う。
端正なルックスの裏に隠された恐るべき暴力性というところで『ドライブ・マイ・カー』からの地続きにある役柄だと思いました。
主題歌はあれでいいのカナ……?


『コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-』

中絶を希望する女性を支援する団体「ジェーン」の活動を通して、社会における男女の不均衡、人種・職業・経済格差による差別といった多層的な社会問題をも炙り出す快作。
中絶を題材にした映画は『4ヶ月、3週と2日』や『17歳の瞳に映る世界』、『あのこと』といったタイムリミット型サスペンスの形をとることが多い。本作も序盤こそその要素があるものの、次第に「救われる側」から「救う側」の話へとシフトしていく。さながらスパイ映画のような趣きになるのが新鮮でした。
主人公をその道に引き込んでいくリーダー役のシガニー・ウィーバーがめちゃくちゃかっこよくて「そりゃ女性たちから慕われますわな~」という圧巻の説得力でした。


『けもの(仮題)』

横浜フランス映画祭で観ました。
監督は『SAINT LAURENT サンローラン』『メゾン ある娼館の記憶』のベルトラン・ボネロ。
中世から現代、近未来と3つの時代を行き来するSF(?)作品で、どんな話?と聞かれてもこれが説明するのが難しい。
とにかくレア・セドゥ好きにはたまらない映画でした。現時点では劇場公開未定の模様。
かなり考察の余地があるので、ぜひ一般公開にこぎつけて広く観られてほしい作品です。


『すべての夜を思いだす』

多摩ニュータウンを舞台として3人の女性の心の機微を描いた快作。
杉田協士監督の作品や濱口竜介監督の『偶然と想像』などで撮影監督を手掛けた飯岡幸子氏の手腕。冒頭の8の字カメラワークの時点で心をつかまれました。
今回が商業映画第1作となる清原惟監督、これからも応援していきたいです。


MV

星街すいせい『ビビデバ』

VTuberという「ヴァーチャルと現実の狭間にいる存在」だからできるエポックメイキングな作品。
ロトスコープの手法を用いた動きの不気味さ、360°カメラ・自撮りの実写映像にアニメ絵をはめ込むことでうまれる違和感がクセになります。
実写×アニメの融合など斬新な映像表現を得意とする制作ユニット・擬態するメタがディレクションを手掛けています。


インタビュー記事

3月は映画についての鼎談記事2本が特に印象に残りました。
鼎談形式のインタビュー企画、もっと増えるといいな(鼎談は対談以上に座組の人選が大事……!)

特別鼎談 三宅唱×濱口竜介×三浦哲哉偶然を構築して、偶然を待つ──『夜明けのすべて』の演出をめぐって | かみのたね


映画『怪物』クィアめぐる批判と是枝裕和監督の応答 3時間半の対話:朝日新聞デジタル


ライブ・イベント

柴田聡子 Tour 2024 “Your Favorite Things”@恵比寿リキッドルーム

3ヶ月連続で柴田聡子について触れてます。
新アルバムをひっさげてのライブ、最高のセットリストでした。
新譜はもちろんのこと、過去曲の再解釈が素晴らしくて、他の曲のリアレンジももっと聴いてみたくなりました。
追加公演も楽しみです(チケットは即完SOLD OUT)。


ダウ90000 単独ライブ『30000』

いや~笑った。蓮見君の視点の"いじわるさ”には本当に惚れ惚れする。
各人のキャラクターがますます粒だっており、単なる「男女8人組コント」ではない彼ら・彼女らだから成立する唯一無二のものになってきていると感じます。
配信もあるのでぜひ(販売期間は4/28まで→好評につき5/6まで期間延長!)。


音楽

Beyoncé 『Cowboy Carter』

もはや説明不要、ビヨンセの新アルバム。
カントリーを基調として、ゴスペル、ヒップホップとジャンルを旅するフルコース。
焚き火を囲むキャラバン、荒野のハイウェイを走る車のカーステレオ……彼女の故郷・テキサスの情景が浮かんできます。


Two Shell & FKA twigs – Talk To Me

ロンドンの気鋭エレクトロデュオTwo Shellとシンガー・ソングライターFKA twigsがコラボ。
テクノ系のアルバムを準備中だというFKA twigsのいまの気分が垣間見える一曲。期待しちゃいますね。


漫画

美しいもの - 鳥井泳

読み切り漫画。
閑散とした美術館の空気、場所に紐づく記憶……。
せつなくもあたたかな気持ちになりました。


振り返り・雑感

・毎年恒例のアカデミー賞受賞予想、今年はまずまずの成績でした。いつか全部門的中させたい

・結局冬クールのドラマをまともに観ないまま、春クールが始まりました。個人的に楽しみにして観ているのは「アンメット ある脳外科医の日記」と「滅相も無い」です

・何年振りか、朝ドラを脱落せずちゃんと追えている。「虎に翼」は歴史に残る作品になりそうな予感。

・ILIITのMagneticをいま複雑な感情で聴いています……。

・もうすぐ4月終わる。次月はもうちょっと早めに、さらっと書きあげたいな……

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?