見出し画像

家族に対する関心

について最近考えることがあって

というのも
わたしは家族に対しての興味関心が強いほうで
母とか兄は弱い

ちなみに言っておくと
夫くんも弱い

わたしにとって重要なことと
母、兄、夫くんにとって大事なことが
噛み合わないなぁと

本当はいつももどかしいし
もっと興味持ってほしいなって感じたり
あまり良くないけど
心配されてみようかなとか思ったり

人一倍敏感なせいで

"あ、今、興味無くなったな"
とか
"この会話続ける気無いな"
とか

そういうのはすぐわかったりする

今、わたしは無職なので
家に1人でいることが多い

1人の時間もとても大事だし
1人になりたいと思うことも多いけれど

1人でずっと
声も発さず笑いもせず
表情が変わることもなく淡々と過ごす日々

とてつもなくしんどくなる

そんな生活が1週間経った

少し前に引っ越して
それからそんな感じの生活だから

慣れない土地なりに慣れようと
散歩してみたり
自転車で買い物に出かけたりしてみた

そうやって自分のエピソードを作って
いざ帰宅してきた夫くんに話そうとする

話してる時に

"自分への関心が無いのかも"
"話聞くの楽しくなさそう"

"聞くだけなのかな、質問とか無いのかな"

って思う

そーかそーかって聞いてるだけで
何か会話広げたり
なんなら会話しようとしたりしない

笑顔でにこにこして
聞く

辛かったとかしんどかったとか
怖かったとか痛かったとか
そういうネガティヴなこと言ったら
解決策を提示する

解決策って
実は見つかってることが多くて
自分の中にあるんだけど
なかなか行動に移せなかったり
不安感が強いからまず聞いて欲しかったり

そういうものだったりするから

もし解決策が欲しければ
ちゃんとそれなりの聞き方で聞くから

だから

わたしの感情と精神的労力に興味を持ってほしい

ネガティヴでつまらないかもしれないけれど
楽しいこともたくさん話すから

たくさん会話してほしい

特に家族なら

母も兄も夫くんも
人との境界線がしっかりあって
時に羨ましい

でも
これだけ敏感に感情を読み取れること
自分の強みだから

ネガティヴに捉えすぎないように
ちゃんと自分で認めてあげよ

これからもしんどく無い程度に
見返りを求めない関心度で

最後なんか関係なくなったけど

眠くなったらから終わり

いい夢見れますように

🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?