見出し画像

始めることの大切さ


note  42日目。


今日で、目標にしていた 毎日更新の最終日。

始めた頃は、記事の内容を考えるのに丸々一日かかって、

仕事から帰ってすぐにパソコンに向かっても、投稿する頃には日付が変わっていた。

だから、42日間 書き続けられるかなんて、想像もつかなかった。



仕事中も、少し時間ができると note の事ばかり。

天井の一点を見つめながら ぶつぶつ言って、急にメモし始めたりするから

誰にも 何も言われてないけど、少しおかしくなったと思われてそう (;'∀')


何か書くことは 自分と対話するようなもので、

自分がどんどん むき出しになっていく。

文章には自然と、自分の『人となり』が滲み出てしまうから、

苦しくても、なかなか 書けなくても、

どの記事にも自分なりに『こころ』を込めてきた。



そして、心底思ったのは、『 始める事の大切さ 』。

始めなければ、ひと月半なんて、何も変化しないまま過ぎていってしまう。


物事を始める時は、自転車の動きによく例えられる。

最初に、ペダルに足を掛けて漕ぎ出す瞬間が、一番負荷がかかる。


これからも、沢山の『漕ぎはじめ』がやってきて、

その度に『怖さ』や 避けたい程の『めんどくささ』に襲われると思うけど、

それを感じるということは、ちゃんとまた『 新しい何か 』を始めようとしていること。

最初からまた『ペダル』を漕ぎ出して、ちゃんと行こうとする場所へ 向かおうとしている、ということ。


漕ぎ出せば、今まで出会えなかった人達に出会い、

今まで 知らなかった世界を、その人達が見せてくれる。

始めた分、自分の『世界』が広がっていく。


だから、いくつになっても 『 始めること 』はとても大切。

今回、改めて気付かせてもらえた。



ずっと長い期間、こころの中で温めてきた目標がある。

沢山の人の目に触れるブログを書くこと。

そして、ひとりでも多くの人に、私のブログに出会えてよかったと思ってもらうこと。



そして、その目標に向かって、

明日からまた新しいスタート。



今日も一歩前へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?