見出し画像

『河内藤園』


note  20日目。


今は藤の花の季節。ちょっと出かけるとフェンスや木に枝を絡ませた藤の花が見頃。3年前、北九州に藤の花を観に行ったのを思い出す。


実家が北九州にある友達が『こんな場所が近くにあるんだ』と言って、藤のトンネルの画像を見せてくれた。見たこともないような景色。

いつか見たい、と私が言ったのを覚えていてくれて、誘ってくれた。

久しぶりに友達に会うのが楽しみだったけど、飛行機に乗って 九州にわざわざ藤の花を観に行くなんて。一人でちょっと可笑しくなった。飛行機は非日常的な感じで、ワクワクする。


待ち合わせは博多駅。近くにあるスターバックスで彼が来るのを待った。窓に向かうカウンターから外を見ていると、後ろから『久しぶり!』と、元気な声。久しぶりに会ったけど、合ったとたん会話が弾む。

私が北九州に行ったのは、ゴールデンウィークが終わった後。藤の花のピークは過ぎているけど、今年は比較的気温が低いからまだ見頃だと。かなり前から開花状況を気にしていてくれたらしい。


『河内藤園』


広さ3000坪の私営の藤園。人が沢山来ると藤の根を痛めてしまうという持ち主の思いから長い間 非公開にされ、九州に住む人にも存在をほとんど知られていなかった。ある時、海外サイトやSNSから拡散され、その美しさが話題となり、日本でも知られるようになった。現在でも、CMや宣伝等は一切しておらず、テレビや雑誌の取材も受け付けていない。

どんなところなのか、とても楽しみだった。

『河内藤園』の駐車場に着いた。駐車場から入口に向かって『藤園』側は生垣があって藤は見えない。入口近くから少し藤が咲いているのが見えた。


入口はこじんまりとした感じ、でも中に入った途端 『藤のトンネル』。

本当に圧巻。藤の花がぎっしり咲いて、中が少し薄暗く感じるくらい。

上から垂れ下がる藤の房は胸の高さくらいまである。

本当に、『秘密の花園』。

出来れば、もう一度、

今度は4月の終わりくらいにもう一度訪れてみたい。

また飛行機に乗って、ワクワクしながら。




ご興味のある方は是非一度、訪れてみてください ( *´艸`)

https://kawachi-fujien.com/



今日も一歩前へ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?