見出し画像

何でも大丈夫


note  35日目。


『今日も note 更新しなくちゃ。』


凹むときは大体パターンがある。

心の中からもう一人の自分が出てきて、外側からハッパをかける。

前に進んで。頑張って。負けないで。

外側に出た自分が『ヤル気』になればなる程


自信がなくなったり、落ち込んだり。

辛くなると外に原因を探し始める。

そんな時は、外側に行った自分を自分の中に引き戻す。


自信がなくなるのは、きまって

自分が自分の味方でいられない時。


出来ないことが出来るようになるとか、誰かに認められるとか、欲しいものを手に入れられたとか、多分そんなことは『自信』にはつながらない。


自分を責めず、今のままの自分を受け入れるだけ。


頑張れなくても、認められなくても、思うようにならなくても、孤独を感じても、自分はダメだと感じても。


今のままで、このままで、特に別に問題ない。


ご飯を食べられて、寝る場所もあって、カラダも健康で、パソコンに向かう時間もあって、話す相手もいて。これで十分じゃない。

休んでしまっても、立ち止まっても、大丈夫。

もっとよくなろうとしなくてもいい。

辞めなかったら大丈夫。

あきらめさえしなかったら大丈夫。


たまには、

ダイエットしているからとか、

夜だからとか、最近運動してないからとか

外側からピーピー言ってくる自分をなだめて


好きなスイーツを買ってきて、

自分のためにコーヒーを入れて、

『やならくちゃ』をちょっと脇に置いて。

自分を甘やかす。


あー、美味しい。幸せ。

そうすると、不思議に外側の自分がおとなしくなる。

スイーツで元に戻る訳じゃなくて


『何でも大丈夫』

外側の自分がそう思えると、安心して自分の中に戻ってきてくれる。




今日も一歩前へ。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?