見出し画像

『自分のトリセツ』


note  33日目。


会社を辞め、独立して仕事をしている人に教えてもらった。

『 会社は労働時間を管理してくれる。でも、

自分で会社をやるようになったら、誰も管理してくれない。だから、

自分で仕事を管理するために必要なのは『自分のトリセツ』。』


当たり前のことなのに、目からウロコだった。

甘い考えで、会社に所属せず 自分で生きていこうと決めた訳ではないのに、

会社から 飛び出したい私にとって、

会社から出れば、自由になれて自分のやりたいことができて

どこか、今の悩みが すべて解決されるような気になっていた。


どんな状況にもプラスの面とマイナスの面がある。

ついつい、忘れがちになる。

会社に所属するということは、気付かない内に色んな部分で

守ってもらえている。

独立する、自分のチカラでご飯を食べていく、というのは

すべての責任を自分で負うこと。

その言葉を聞いて、改めて厳しさを自覚した。


そして、どんな人にもヤル気に満ち溢れる時と、

どうしても、前向きに仕事できない時とがある。

会社に居れば、何となく見過ごせてしまうことも、

自分で仕事をするようになれば、キチンと向き合わなくてはいけない。


普段、自分自身がどういう人間かなんてあまり考えない。

でも、

どういう時にモチベーションが上がって

どういう時に自分がつまづきやすくて、

どんな事を言われたら、凹んで動けなくなって、

逆にどんな事を言われたら、やる気が出て前向きになるのか。

原因を人にもとめるのではなく、

自分の傾向を知ることが大切。

女性の場合は、月のリズムも多いにヤル気に関係する。


ちゃんと寝ているか。

ちゃんとカラダを元気にさせるものを食べているか。

そういう基本的なことも、モチベーションにもつながると教えてくれた。


『トリセツ』は パートナーに渡している場合じゃない。

自分でしっかり読み込むもの。


どうしても 外に気持ちが向きがちになってしまうけど、

まずは、自分を味方に付ける。




今日も一歩前へ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?