見出し画像

2024.11.04 9:15 初めて1人きりで飛行機に乗る日の話

 飛行機に乗るぜ!ワクワクのドキドキだぜ。
飛行機に乗るのは高校の時の修学旅行ぶりだな。
北海道、たしか飛行機で向かったはず。残念ながら覚えがあまりない。

 北口の正面から入り、左側にあるチェックインの機械の側にいく。
バーコードがなかなか読み取れないな、と思っていたら、始めるのボタンを押し忘れていた。せっかち。

 手荷物を預けるベルトコンベアに行き、私と同じように彷徨っている若い女性に先を譲る。
彼女のやり方を後ろからじっと見て、自分がする際の参考にしようと思う。
なるほど、キャリーは立てていると反応しないんだ。横に倒すといいんだな、などと思う。
自分の番になり、バーコードがなかなか読み取れないな、と思っていたら始めるのボタンを押し忘れていた。

7:50発なのに7:00にはゲートを通る。せっかち。
ブーツを脱いでくださいと言われ、スリッパに履き替え、またブーツを履いたのちにスリッパのいく先がわからず少し彷徨った。
そこにいた検査の方に渡そうと持っていくと、「スリッパはそちらに置いてください」と促される。すこし進んだ先、目の前にあった。

 早々に搭乗ゲートに向かう途中うどん屋さんがあり、まだ開店前だったけれど、お出汁のいい香りがした。
「まだ開いてないやん」と、父らしき人と話す娘さんが横切った。

 搭乗ゲートまでは思った以上に距離があり、早々に向かっていてよかったな、と安堵する。

 搭乗ゲートまで行くと、おそらく母娘のお二人が「トイレはいいの?」と話していて、たしかに行っておいた方がいいなと思い行く事に。

 ゲートを潜って外に出る。
え!飛行機までバスで行くんだ!と驚く。
飛行機に搭乗するための階段の下も車だ!!距離あるもんな、そりゃそうか。
身近に来てこの目で見るまで、そうだろうなと思ってても実感がわかない事ってあるものだよな。

 さて出発だ。
朝も早かったし、なんだか眠たくなってきたな。

 飛行機の中で寝るかと思いきやそんなことはなく、ひたすら音楽を聴いて時間をやり過ごすことになった。
後半の方は少しだけウトウトした。二曲分ほどスキップしたくらいの時間だったように思う。

 朝の9:00、そうしている間に飛行機が秋田に到着した。
チケットには1時間半と書いていたけれど、実際に飛行機に乗っていた時間は50分ほどだった。
少し風が冷たいけれど、寒さの感覚は大阪とあまり変わらないのだな、と思った。

秋田に到着。

いいなと思ったら応援しよう!